そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

道徳と商売。


※うちの会社はしてないですよ。


何年か前、どこかの面接試験で「あなたが入社した食品を取り扱う会社で、賞味期限シールの貼り直し(不正行為)が行われていたとしたら、どうしますか?」ってな質問があったそうな。
どっかで読んだんだけど、これ難しいよなー、と当時は思ったし、今も思う。


これ、当事者になったつもりになったら、どん詰まりよね。
だって、提示されてる条件が『賞味期限シールの貼り直し』だけなんだもの。
誰の差金とかどういう魂胆とか理由や原因がまったく分かっていない。
上司が独断で「ええがなええがな」ってやってるだけかもしんないし、社長の娘が病気でお金が大量に必要なのかもしれない。
悪いことと認識してやってんのか否か。
なーんもわかんない。


だから、とりあえず調べることから始めなきゃな、って思ったのよね。
まずは原因究明。そこから解決策を練る。
発表するかどうかは。。。まあ、黙ってんじゃないかな。
違法だろうと、別に腐ったもん売ってたわけじゃないんだし。
発表してゴメンナサイして、誰が得すんの? 俺の正義感だけじゃねえの? と。
じゃあ、墓まで持ってく方が人道的でしょう。


というのが、自分の回答です。
いや、そろそろ心も懐も貧しくなるころだなー、と思ったので自戒。