そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

体の不健康と心の不健康。


お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20100510/214321/


さすが精神科医だけあって説得力がオレと全然ちげえ。
おかしいな、オレも同じこと言ってるはずなのに。
んで、思った事を書く。


「健全な肉体に健全な精神は宿る」という言葉があるんだけど、これは「体が健全じゃないと精神も健全にはならんよ」という話であって、決して「体が健全なら精神も健全」という話ではない。
ここらへんを勘違いした体育会系は、発想が非常に危ないので気をつけよう。


じゃあ「体が不健全だけど心が健全」という状況がありうるか、っていうと稀な例ではあるけど、ある。
つっても稀なので「ほぼ無い」と思っといていいと思う。
だから、現在、体に不調を抱えてるという人は、とりあえず病院いけ。
(と言われても行けない所がこの国の病と言える)


逆の「体は健全だけど、心が不健全」というのは、よくある話。
まずオレの周り、そんなんばっかりだ! オタが健全なわけがない。
ロリもショタもBLもガノタも巨砲主義も白い巨乳主義も全部歪んでるし不健全だ!


じゃあ、不健全だから悪いか、っていうと別にそういうわけではない。
体の不健全も心の不健全も、治せるものと治せないものがある。
持病やトラウマなど、うまいこといけば治るけど、大体は死ぬまで付き合っていかなきゃならんものもある。
じゃあ、その患者は精神的にアレなのか、っていうと別にそういうわけでもない。
何事も付き合い方次第です。


まあ、何はともあれ、体が資本なので、メシは食おうぜ。
ほら、モンスターハンターだって「ネコメシを食べない」なんてありえないでしょう。
敵が強敵であればあるほど、ネコメシは必須。
あ、もちろんだけど、ペディグリーチャムを食え、という話ではない。