そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

情報処理は足で稼げ。


「地図を作る」という作業を若い人に振りまして。
「多分、ネット上の情報だけじゃ難しいと思うから、現地を歩いたり車で走るといいよ。外出許可だしとくから。納期1週間」と余裕を持たせて言ったのですが。
かたくなにgoogleマップとにらめっこしてまして。


出来上がった地図は当然ランドマークは足りないわ、道は分かりにくいわ、信号の数は間違えてるわと散々でした。
あ、ついでに言うと、信号のランプの順番も変でした。これ日本の信号じゃないよ。
「だって難しいですよ」と若い人。


だーかーらー。


紙とペン持って、現地行って歩いたり見たりしないと分からん言うてるでしょうが。
googleマップ見て分かる程度の情報は、googleマップ印刷すりゃ事足りるんだよ! それ以上の細かい情報を提供したいから地図作れ、つってんの!
技術も経験も足りてないなら、人より多く歩いて人より多くの物を見なきゃ成長せんでしょう!
情報処理でメシ食ってくなら、まず情報の集め方を覚えろ!


というニュアンスの事をものすごく柔らかく、言葉少なめで言った。