そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

大喜利か否か。

twitterにて「○○ってどういう事?」みたいなツイートを見かけると、ただの質問なのか、あるいは大喜利のお題なのか迷います。
ツイートしたのが漫画家の場合は特にそう。
その度に「この場合は、きっとこうだろう」といちかばちかで答えます。
リプライギャンブラーと呼んでくれ(呼ばなくていい)


★「ホニャララの丘の上」ってリズムいいなあ。
マドリードという土地は台地だったらしく、坂だらけ(丘だらけ)らしい。
マドリードの丘の上」という言葉のリズムがちょっと気に入ったので、日本の地名だとどういう雰囲気かなあ、と考えてみた。
同じリズムで言えば「御徒町(おかちまち)の丘の上」とかかな。
御徒町に丘があるかどうかは知らないけど。
「白山(はくさん)通りの丘の上」とかリズムは違うけどどうだろう。丘あるし。
雰囲気はちょっとガヤガヤしてるけどね。
関西圏だと「九条通の丘の上」かな。あ、平城京の方です。


iPadを無理して使ってないか?
別にそんなトコで使わんでも、と思うような場面で「iPadを使ってみたぜ! 最高だった!」みたいな話をちょくちょく見かけるようになった。
「のんびりした生活を捨ててビジネスをしなよ。ビジネスに成功したら、のんびり生活できるぜ!」ってなジョークを思い出す。
それは何を実現する為の道具なのか、って考えとかないと、道具に使われちまうよ。