そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

久しぶりに履歴書書いた。

つっても手書きじゃなくてPCだけども。
転職つっても、いまひとつピンときてなかったけど、履歴欄やら職歴やらを埋めてると、あー、転職活動だー、って気がしてきた。
実際に働くのは1月からなので、割とのんびりした転職活動なんですけどね。


■チャイナに行っちゃいなよ。
あー(言ってしまった)
北京で働いてると思った友人は、上海だった。カニか。
自分は大連。かなり田舎らしい。
とりあえず書類選考は突破したみたいだけど、一体、何を基準に選考したんだろう。年齢? 前科?
んで、面接は東京だ、って話だったんだけど「遠いから電話面接でも良いですよ」との事。
電話面接とか初めて聞いた。中国じゃ普通なのかな。
それとも大量募集だから旧陸軍みたいに「五体満足健康! よし!」みたいなラフな感じなのかしら。それはちょっとやだなあ。
一応、電話のお姉さん曰く「現地では外国人枠ですから、あまり無茶な贅沢は出来ませんが、それなりにゆとりある生活が送れます」だそうだから、そんなこた無いと信じたいが。
いかんいかん、どうにも考え方が不景気日本のウシジマ君だ。


■中国ってどんな国か。
共産圏だから、政治ネタの会話は割とヤバいみたい。
まあ、日本にいても政治の話題なんてほとんどしないから、あんまり気にしてないけど。
あと、女性は「上京したて」みたいなちょっと純朴っぽい人が多いらしい。でも、腋毛剃らない文化圏だから、見たらまずドン引きするとの事。
脇フェチの人とかが行くと大変だろうなあ。
あとメシは「期待しなければ、それなり」らしい。
日本人は味にうるさいもんねえ。


■とりあえず、中国のその企業の合否が分かってから、他の企業は受けよう。
しかし、国内は不景気な求人ばかりだねえ。
パラパラ見てて多いのは「前担当者が逃げたので次なる生贄を」みたいなやつ。うむ、大変だ。