そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

派遣登録いってきた。

スキルチェックにWordとExcelとタイピングをぽちぽちやってきた。
でもOfficeが2003じゃない新しいやつで、2007か2010ぐらいの画面だったせいで、全然どこに何のツールがあるか分からず。
Wordの書類作りはインデントと表作成程度だったので、どうにかなったけど、Excelはピボットテーブル機能がどこにあるかさっぱり分からなかった。
(関数を使うアレじゃなくて、ツール側でやるアレ)


最後のタイピングは、ネット上にあるフリーのやつ。
タイプの速さに応じてランクが表示されるんですが、テンダー? 売店? プロってことかな、と思ってたら、登録担当のお姉さまに「サンダーってすごいじゃないですか」と褒められた。
日本語は得意なんですよ、日本語は。


その後、職務経歴書の確認と、志望職種、条件等々を相談してたんだけども。
その間、部屋中に独特の酸っぱい匂いが漂っていてちょっとキツかった。
匂いの元は、登録のお姉さま方ではなく、おそらく隣で登録していたプログラマの人。
「週四で働くぐらいなら医者から許可でてる」とかなんとか聞こえたので(聞いてたとも言う)、おそらく体を壊してリタイアした人なんだろうなあ。


体を壊して、働けないとか生活がしにくいとかも大変なんだけど、個人的に一番キツイのが、この匂いが出てしまう類の病気にかかった場合だと思う。
倒れた人を助け起こすのも、欝で悩む人を支えるのも、気の持ちようや体力次第でどうにかなる面はある。


でも、匂いを無視できる人というのはいない。
最も原始的な危機察知能力だからだ。
悪意も善意もなく、純粋な何気ない無邪気な気持ちで、周りの人たちは距離を置く。


それはとてもつらいだろうなあ、と他人事ながら思う。
体壊すまで働かないと生きていけないなら「生きる」ってなんなんだろうなあ、とたまに思います。


いやまあ、自分は残業とか今は全然やらないし、やりたくないのでアレなんですけどね。
(今日も残業が毎日平均2時間と聞いて仕事を蹴った)


■今日の当たり本。

オススメされてた漫画を2冊と、店頭ジャケ買いで1冊購入してみたところ、見頃にオススメ本がハズレで、ジャケ買いが当たりでした。

鉄道少女漫画

鉄道少女漫画

新宿から箱根あたりまでを舞台にした恋愛物です。
短編がいくつか集まって、一本の話になってるパターンで一話一話がシンミリしていて個人的にヒット。
絵柄もアクがなくて好み。