そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

浅草でもんじゃ。


漫画好きの友人と浅草見物へ。
12時の開店時間までブラブラと飽きるほど歩いた後で、もんじゃ焼き「おすぎ」へ。
結構人気のある店らしく開店と同時に席が埋まりかけてました。
干しさくらえび(富山産のちっさいエビ)が乗っかったもんじゃと、海鮮もんじゃをいただきましたが、とても美味かったです。
メシとしては量が物足りなかったけど、おやつにはいいんじゃないですかね。


■その後、池袋へ。

大勝軒でつけ麺を食べた後、ジュンク堂で、お互いのオススメ漫画を2時間ぐらいかけてオススメしあって、購入して帰宅しました。
相変わらず、テンションが低かったけれど、楽しかった。また行きたいもんですね。


■当たり前だと思ってたんだが。

人月計算とExcelとスーツの世界より
http://anond.hatelabo.jp/20070831005830


普段から触ってないと、仕事以外の情報が入ってこないと思うし、パソコンでネットしたり、小説書いたり、こうしてブログを書いたりするのが好きなので四六時中、自分はパソコンの前に座っている。
でも、これって当たり前ではないらしいね。


割と少なくない人が「パソコン触るのは仕事中だけ」と割り切っているらしい。
それって楽しいのかなあ、と疑問に思うけど、きっとそういう人は楽しいとか楽しくないでは仕事をしていないのだろう。
惜しいなあ、と思う。


一日に8時間も働いてるのに、その時間を楽しさと無縁に過ごすのなら、人生の3分の1は楽しさと無縁に過ごしているに等しいのにね。
「この仕事は楽しくない」「この仕事は楽しい」って区別するのってストレス緩和の方法として結構大事だと思う。


あ「楽しくない仕事を楽しいと思えるようにしましょう」とかって宗教の話はまた別ね。
「楽しくない仕事なんだから、楽しくなくて当然だ」って思える方が心は楽なのよ。


■さらっと今日一番ショックだったこと。

「近所だから、まいっかー」と一番ダメな恰好のつもりで、ナイキジャージを着て友人夫婦宅に行ったら、オサレ女子である奥さんから「いつもの恰好よりそれがいい」と言われてしまった。


なん……だと!


自分の趣味としてはカッチリとしたジャケットなどが好きなんですが「ジャージの方が似合う」と言われてしまって、喜べばいいのかどうなのか。
また、オサレ男子である旦那さんからも「もうちょっと若い恰好した方がいいよ」とのこと。


言えよ、お前ら! チキショウ!