そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今月からちょっと節約。

 
エコモードエコモード。財布のエコモード。
相変わらず有楽町線は遅れがちだし、遅刻しがちだし、給料減りがちだし。
今日なんて25分も遅れたのですよ。
もうホント、こういう外側からガリガリとヤスリで削られるみたいな消耗戦が一番きついね。
 
まあ、マイペースにやっていきます。
 
■フリック入力が全然使えない。
 
スマフォの入力って基本的にソフトキーボードなので、ハードのカチカチ感がないのね。
だから、間違って押しまくるし、フリック入力は先行入力を受け付けるとは言え、6文字ぐらいササッと入力し終わった後で最初の文字が誤字だったりするとムキー! てなる。
 
ダメだ。つくづくAppleの思想とは相性が悪い。
文字の打ちやすさなら、以前のFOMAを連打してる方がよっぽど正確だった。
 
とはいえ、これはこれで慣れなきゃいかんからなあ。
 
実を言うと、USBキーボードを接続できる、っていう700円ぐらいのケーブルを帰りに買ってきたんだけど、コネクタの形状が微妙に違って使えない。
「嘘だろう、オイ」ってなった。
 
このサイズのUSB端子を各社別々にする必要があったの?
ユーザーの皆さん(主に俺)が混乱して困るだけじゃないの?
 
うう、プレステ本体とサターンのゲームを買ったオジサンの気持ちが良く分かったよ。年を取る、ってこういうことか。
 
まあ、でも多分、使ってる内に慣れるだろう。
昔はメールひとつ打つのも割と必死だったし、なあに、彼女の一人も出来て「もっとメールちょうだい! いつも私ばっかりなんだからプンプン!」とか言われたら、頑張って両手打ちでカタカタ送ると思う。
 
。。。次の買い替えまでに間に合うかなあ(遠い目)
 
■でも、ネットは好調。
 
定期巡回してるようなのは、軒並みスマフォだけで片付くようになった。
あとはTwitter見るぐらいか。
ただ、フルブラウザで見てるせいか、電池の消耗が激しい。
 
と思いきや、wikiで見たら「新品バッテリーは何度か使い切れ」って書いてある。
そうしないと長持ちしないんだそうな。なるほど。
モーターの慣らし運転みたいなもんか。
 
あ、そうそう。
スマフォでネット巡回が出来るようになると、自分の場合、朝の準備が早く出来るぜ。
いつも、PC前でウダウダしてて出かけるタイミングが遅れっぱなしだからな。
 
スマフォがあれば最初からPCをつける必要がない。
よって、PC前でウダウダすることなく、退屈なニュース番組を横目に準備をちゃくちゃくと進められる。
これは素晴らしい。
 
チェックし忘れたサイトがあっても、通勤中で追っかけることも可能。
うむ、こうして考えるとやっぱりいいものだな。
 
早くフリック入力に慣れよう。
 
■あと、あれだ。
 
スマフォにはタッチペンが欲しい。
や、感圧式じゃないから無理だというのは分かってるけど、欲しい。
 
多分タッチペンの二刀流でソフトキーボードとかなら、どうにかなりそうな気がすんねん(気のせい)