そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

社員食堂ってやつ。

 
生まれて初めて利用した。
 
レジにいた店員に「どこで注文すればいいですか」と尋ねたら「エレベーターの向こうが入り口だ」と返された。
 
入り口に行くと、トレイと料理が置いてあったので近づくと、厨房のおばさんに「どれにする?」と聞かれた。
どれにするも何も、メニューすらよくわからない。
前を歩いていたオッサンが「シチュー」と頼んでいた。
 
なるほど、シチューなんてものもあるのか。
 
天井近くにメニューが貼ってあったので、鯖の味噌煮を頼んだ。
最後の一切れだった。
 
あとは、小松菜のおひたしと、ご飯をもらった。
「味噌汁は?」
いや、今日はいいです。
 
食べてみたけど、時間帯が遅かったせいか冷えてたせいか、
「まあ、食えなくはない」ぐらい。
お会計すると510円と言われた。
 
ふーむ。
昼食の値段としては高いと思うけど、
相場が高めのオフィス街なので、多分これでも格安の部類。
 
でも、今度からはコンビニで済ませようと思った。
 
■スイーツの値段。
 
駅前の本屋とイトーヨカドーに寄ったけど、
これといって欲しい本が見当たらなかったので、
コージーコーナーでケーキとエクレアを買った。
500円也。
 
こうして考えてみると、ストレス発散装置としてのスイーツって安いよなあ。
 
娯楽として考えると高いけどな。
 
以前「女の機嫌を治す治療薬、としては安い」という話を聞いたことがある。
 
あまり詳しくないのでアレだけども。
スイーツも奥が深そうだのう。
 
■ぼくのエリ視聴。
 

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

 
雪国の田舎町にいるいじめられっ子の男子と、
隣に引っ越してきた謎の少女(吸血鬼)という、
もう設定聞いただけで切なさ10万パワーの物語。
 
こういうのはヨーロッパ文化だよなあ、としみじみ思う。
 
ちょっと暗めだし、血も多めだけど、
良い映画ですのでバンパイアロマンスの好きな人は、
見るといいと思う。
 
あと、邦題のセンス疑うわー。
謡曲じゃねえんだからよ。