そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

揺れたなあ。

 
久々に携帯がブイブイ鳴ってグラグラ揺れた。
 
職場のテレビを見たら、ビキニのお姉ちゃんがフィットネス的なマシンに乗ってボインボイン揺れていた。
 
なるほど、大震災だ。
この世のものとは思えない光景にぼくは目が離せなくなりました。
 
■うーん、好きなものがない、ねえ。
 
好きなものがない、という感覚はよく分からん。
 
「なんか楽しいことを新しく始めたいなー」という時はあるけど、別にそれまでやってきたことは大体続けながらだし。
 
最近はDVDで映画を借りて見るのが個人的に気に入ってるけど、だからといって買う漫画の量が減ったりチェックするサイトの量が減ったりすることはない。
 
単に情報収集に慣れることで、チェックから「これは自分が興味ないジャンルだ」という判断までが効率化して時間が空くようになっただけだ。
 
■楽しいことを始めたい、とか言われてもなあ。
 
楽しいことなんて、やってみないとわからないし、やったことがないことを始めるのはとても面倒くさい。
 
だから、自分みたいな引きこもりで受け身体質の自覚がある人間は、他人からの誘いをできる限り断らないことでしか世界を広げられないのだと思う。
 
とはいえ、ホントにやばいことは誘われても乗らないけどね。
 
■今日の猫。
 
自宅に帰るとクロークに入っていた古いジャンバーが床に落ちていた。
 
地震で揺れたせいかなあ。
 
とはいえ、自分の部屋は二階建ての一階なので、ほとんど揺れないんですけどね。