そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今日はまったりしてましたなー。

 
そういや明日、面接か。めんどくさいなあ。
 
お偉いさんと現場の人が面接官やる時って、現場の人はちゃんと正しい情報を発信できてんのかね。
「上司の前だから、実情ではなく建前を話そう」みたいな計算してると思うんだけどねー。
 
それで、建前をホイホイ信じて入社したら、実情は全く違ってて「ようこそ楽園パレードへ!」みたいなことになるわけでしょ。
(残念だったね!残念だったね!)
 
そりゃIT業界の離職率高いはずだわ。
「騙されたけど我慢しなきゃ」からのスタートだもの。長続きするわけがない。
 
あー、働きたくねえなー!
いや、違うな。
村社会体質の企業で働きたくねえなー!
 
■残業時間が長いのが問題ではなく。
 
“正社員”餌に残業100時間 「マジで無理…」首つり
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120318/wec12031818000002-n1.htm
 
「社員をサビ残させた方が経営的に有利」という現状が問題なのよね。
 
そりゃ、自分がコンサルだったとしても「社員にサビ残合法的にさせる方法を考えましょう」って提案するよ。それが得なんだもの。
 
ペナルティを受ける可能性やデメリットより、ルール破りのメリットの方が大きいんだから、そりゃルール破るさ。
 
サッカーで。
「ボールを手で触っちゃいけません。触ったらその場から相手のフリーキックで再開です。ただし、手で触ったボールがそのままゴールに入ったら一点入ります」
ってなルールだったら、ゴール前は全員がバレーボールのごとくアタックかますよね。
ヘディング勝負するより、その方が圧倒的に有利だもん。
 
■ズルして他人にババ引かせたやつが有利、って仕組みはなー。
 
マクロでもミクロでも見かける光景ではある。
 
ほったらかしにした結果、価格とサービスレベルが比例して下がっていって、客離れ起こして、市場自体が消えた、なんてのは自分もいくつか見たことがある。
 
市場を消した張本人達は「最近の客はー」「不景気がー」ってなもんだったりするので、そこらへんの改心に期待をするのは無理だ。
ボンベ無しで、黒潮ダイビングさせるのが手っ取り早いけど、多分、流しても流してもキリがない。
 
■なのでまあ、とりあえず手の届く範囲ぐらいは。
 
どうにか平穏を保っておきたいもんですな。
 
そういや、春という季節柄なのか、何人かから「○○の勉強がしたいんだけどさー」という話を聞きました。
人気なのは簿記2・3級とExcel
 
個人的に、勉強は「学んでて面白い箇所が2,3割ある」ぐらいじゃないと続かん気がします。
 
■今日の猫。
 
ほっとくとメシとトイレ以外、ずっとホットカーペットで二匹揃って寝てます。
 
安全エリアだと認識したのだろうか。だったらいいなあ。