そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

韓流ブームがウソだった、という話を読んだ。

 
2chとかで話題になってたので元データを読んでみた。
ちなみに↓のデータはPDFなのでモバイルの人はクリックしない方が良いよ。
 
「韓流消費に関するアンケート」結果/株式会社 共立総合研究所
http://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/press/20120305_shufu_hanryu.pdf
 
自分は韓流と名のつくものは仕事がらみ以外ではほとんど触れたことがないし、今となってはその仕事もしていないので、完全に無関係です。
 
■とりあえず、締めと最初のトコだけ転載。
 

4.おわりに
K-POP の台頭、食品、コスメをはじめとする韓国製商品ブームのマスコミでの取り上げ方、新聞のテレビ欄における韓国ドラマの占有状況からかなりの盛り上がりを予想したが、結果は予想を下回るものであった。
20 歳代の回答者が7.1%と若年層のウェイトが低かったことによる影響も考えられるが、今回の結果からは、この地方の主婦の間に「韓流ブーム」といった“熱”を確認することはできなかった。

とあるけど。最初の質問。

(1)好きな韓流スターの有無好きな韓流スターの有無を尋ねたとこ
ろ、全体の25.0%が「いる」、75.0%が「いない」と回答した。

 
主婦の内4人に1人が「好きな韓流スターがいる」っていう状態は、ブームと呼んで差し支えないと思うんだけど、この調査した人は、どのぐらいの数値を期待してたんだろう。
 
他の質問と結果に対しても「結構数字高いなー」と自分は感じたんだけど、この調査会社の人はそうは思わなかったようだ。
 
■韓流ブームなんて無い、と「ネット世論」が言ってたらしい。
 
ネット世論」つったって、ユーザーでもない人たちが匿名(≒に近いハンドルネーム)で無責任にあーだこーだ言ってるだけじゃないのかな。
 
大抵の会社は、金と手間、そのどちらか(あるいは両方)をかけた意見のみを尊重する、ってスタンスだから、まず「ネット世論」は気にしないです、ハイ。
(「違法」「被害者が出てる」ってな話ならもちろん調べるけどね)
 
■あと、電通は知らんけど、テレビ局では。
 
基本的に数字が命ですし、その数字が悪ければ、叩かれるのは企画者であり、バイヤーなんですよ。
平たく言えば、どんだけ世間様で騒がれても、お金にならないなら関係者一同のお財布も潤わないです。
(だから、ジリ貧のコンテンツ制作だと言われてるんですけどね)
 
■じゃあ、韓流ってなんだ。
 
「東大出身モデル」とか「グラビア出身の市議会議員」みたいなもんで、単に「韓国出身の芸能人」って意味合いでしょ。
出身が珍しけりゃそれだけで視聴率の足しになる。
 
「日本人で十数人のアイドルユニット」なんて、みんな見飽きてるでしょ。
韓国出身、ってつくだけで「日本語上手」とか「整形なのかなー」とか話題作れるんだから、安いもんじゃないですかね。
(そういう視点自体、好きじゃないので見ないんですけどね)
 
■って思います。
 
まあ、みんな真面目にイヤイヤお仕事してるだけなんですよ、きっとね。
 
■今日の猫。
 
追いかけっこではなく、プロレスごっこみたいにジャレあってた。
 
けど、片方は常に寝っ転がったまま相手してるので、プロレスというよりは総合格闘技みたいに見える。
ララがグレイシー一族みたいに、グラウンドのガードポジションから相手の攻撃を誘ってた。
 
かっこいい。