そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

へー、なるほどなあ、ってオイ。

 
派遣会社から封書が届いたので、
「給与明細かなー、デジタル化したって言ったけど紙が来ると嬉しいなー」
と開けてみたら、派遣雇用契約書だった。
 
それも6月1日からの。。。
自動更新にしたって遅すぎるだろう。
 
まあいいんだけどさ。
派遣なんて、そんなもんだろう。
 
■你家有几口人?(あなたの家族は何人ですか)
 
結婚してる人は夫婦と子供の数を、独身の人は家族の人数を言うのが一般的だそうな。
 
ちなみに日本人の場合は「あなたの家族は」ではなく「あなたの兄弟は?」とか「姉妹は?」が多いよね。
両親については「離婚(離別)してたら聞くのが悪い」ので、聞かないことが多い、と個人的に思う。
 
それはそうと、この質問、自分の場合、答えるのが結構難しい。
 
男の人なら分かると思うけど、仮に兄や弟が結婚しても「違う家族になった」とは見なさない。
兄は兄であり、弟は弟であり「兄の嫁」「兄の子供」「弟の嫁」「弟の子供」がいると思う。
 
で、あれば。
 
自分ちの場合。
兄夫婦+子供3人。
姉夫婦+子供2人。
兄夫婦+子供3人。
んで両親。
なので、自分合わせて17人である。
 
「我家有十七口人」(私の家族は17人います)
 
とんだ大家族である。
 
が、もちろん家は別々なので、そこまでゴチャゴチャしていない。
子供が小さい頃は、揃ってバーベキューとかやると「どこの子ども会だ」と思うことはあったけどね。
 
■今日の中国豆知識。
 
中国人にも潔癖症というのがいるらしく。
「他人が口をつけた飲み物は飲めない」とか「家に帰ったらまず掃除」とか言うらしい。
でも、お鍋や大皿盛りの料理は普通に箸を交えて食べる。
潔癖症でも中国人」という気がした。
 
■今日の猫。
 
甘噛みを覚えたっぽい。
が、牙がするどいので、まだ痛い。