そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

盆休みまもなく。

 
作業スケジュールに『次は休み明け』的なものが増えてきて、気分的にゆったり。
違うチームのディレクターさんと「もうモーレツな働き方は無理ですよー」という話で盛り上がるなど。
 
そういう人はそういう人で良いと思うけれど、自分は無理なので、お付き合いできませんよ、と。
そんなわけで、今日も残業は30分だけである。
 
別に定時であがっても良かったんだけど、朝ちょっと電車が遅れて遅刻しちゃったもんで。
帳尻合わせです。
 
■そういや、フリーターが主人公の小説を読んだ。
 
個人的にイマイチだったのでタイトルは挙げない。
 
フリーターが家を買う、という話だったんだけど。
(タイトル伏せた意味がない)
 

フリーターが収入の不安定さを乗り越えて、半ば強引に持ち家を購入!
しかし次から次へとやってくるトラブル(役所からの通知)に皆大慌て!
面白くってちょっとタメになる!不動産活劇はじまりはじまり〜!!

 
というのを期待してたんだけど、全然違った。
普通に家族モノの話だったので、あまりピンとこず。
(家族持ちには響くのかもしんないけどね)
 
■やはり住宅事情のコメディといえば。
 

コレですよね。
 
「それじゃあ、外国人で子どもがいてペット飼ってて水商売で単身者の人はどこに住めばいいんですかね」
「そんなやついる(か!)……いや、いるはずだ。どこかに住んでるんだ」
 
とかハッとさせられる話が多かったです。
帰る家がある、っていいよねえ。
 
また読みたくなってきた。
うぐぐ、電子書籍リーダーほしいなあ。
 
■今日の猫。
 
ベルト遊びいいなあ。
お金がかからんし、ひたすら夢中になってくれる。