そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

三連休ですね。

 
のんびりするぞー!
 
■働きすぎ、の基準はどこ?
 
一般職は残業2時間もすれば「仕事がきつい」で、ITだと「終電が普通、納期前は泊まり込みもある」ぐらいだろうか。
ただ、個人的には「なんでITだけ特別扱いなんだ?」と思う。
 
「そりゃだって専門職だし」
いや、そこらの経理のおねーちゃんは「月次の締めの時は残業きつい」ぐらいで、あとは定時あがりだったりするぞ。
 
だから、自分は月200時間労働したら「働き過ぎ」だと決めている。
そんなのが続けば体がもたない。
若いうちはよくても、そのうちガタがくるし、ガタが来た時に気づいても手遅れだったりする。
 
「でも、そんな基準じゃどこも雇ってくれないよ」
 
だから、雇ってもらえるように自分を訓練するんだよ。
それが技術職だし、いわゆる『手に職』だ。
二の腕が商売道具なら、日頃から砥いどかんと。
 
しかし、この道具は砥げば砥ぐほど、不思議と太くなっていきよる、とオチ。
 
■あと、なにより体が資本ですから。
 
無理をして働く、というのはそれだけ会社に資本をどばどば流してるのと変わらんわけですが。
 
。。。そんだけ資本を流し込んで、元とれるの?
 
と、ふと思います。
 
■今日の猫。
 
猫の写真を見せると「美人!」と驚かれるけど、家にいる時は単なるじゃじゃ馬だし、ワガママだし、寝てばっかりの狸状態なので、全然そうは見えない。