そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今できないことを、明日できますか。

 
明日できることは明日にまわそう、と日々考えて仕事をしている自分ですが、今できないことを明日やろう、とは不思議と思わないです。
 
いつでも出来るから、いつかに回そう、というのは分かるんですよ。
部屋の掃除とかね。原稿とかね。
 
でも、今できないことは、明日になっても多分できないですよ。
「そのうち、待遇良くなるから!」
なんてのは、まず良くなりません。
 
と、ふと新卒一年目の子らが「でも、厳しいのは今だけって言ってる」とか言ってるのを聞いて思いました。
 
そんなわけないじゃん。
 
■昔聞いた偉い人のコメント。
 
「売り上げを上げるんじゃなくて、戻すんだから簡単でしょ。3年前はこのぐらいあったんだから、今からでもこのぐらいは簡単にいけるんだよ。今だけ頑張れ」
 
本人は本気で言ってるみたいだった。
じゃあ、お前、今から3年前の新商品をヒットさせてみろよ。
 
だいたい、エライ人の言う「今だけ頑張ればいいから」の根拠なんて、こんなもんですよ。
俺を大切にしないやつを、守らなきゃいけない、っていうなら、せめてその対象者は自分で選ぶわ。
 
猫とかな。
 
■今日の猫。
 
なぜか、冷たい玄関先に座りたがる。
目があうと「やべ!」と言いたげに、ケージに逃げ戻る。
 
なんなんだ。