そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

他人ごとなら笑っとけ。

 
他人ごとなら、笑っていい。
別に銀行のATMがバグを出そうと、アイドルがつるっぱげにしようと、休日にサーバが止まろうと、自分にとって他人ごとなら笑っといた方がいい。
 
「不謹慎だ!」「みんな一生懸命なんだぞ!」という声は分かるけど、みんなそろって深刻に考え続けたら、行き着く果ては『一億万民ひのたまだ』なので。
 
笑えるうちは笑っといた方がいい。
そうして、世の中はバランスを保ってるのよ。
 
どんなものに笑い、どんなものに腹をたてるか。
それは人それぞれでいい。
 
笑われることに腹をたてるのも、またバランス。