読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

自習室いってみた。

 
夜は近所のファミレスでいいんだけど、土日の昼間の作業場所がない。
カフェもファミレスも、家族連れやカップルがたくさんいて肩身が狭い。
 
よく行くミスドなんて、気分的には「ドーナツは10秒、コーヒーは5秒で胃に入れろ! そして出て行け!」と言われてる気分になる。
(注:被害妄想)
 
フリーランスの人たちからよく聞く『コワーキングスペース』というのも調べてみたけど、初期費用○万円、月額○万円みたいな料金なので、本当にお仕事用の簡易事務所だ。さすがに手が出ない。
 
だいたい、一人で静かにひっそり集中したいだけなんだ。
「それなら自宅でやれよ。やる気が足りねえんだよ」という声も聞くけど、何年か前に本気で受験勉強してわかったのよ。
 
自宅じゃムリ。
 
つい本棚から本を抜き出してしまう。
ついipadを開いてしまう。
ついTwitterを覗いてしまう。
 
そんな誘惑と正面切って勝てるなら、とっくにハーバードでもノーベルでもとにかくなんかすごい人になってますよ。
 
■前置きが長くなった。
 
仕事ではなく、主に受験勉強をする人向けの有料サービス。
平たく言えば、漫画とパソコンのないネットカフェ。
そんなもん需要あんの? あるんですよ! ここに!
 
行ったのは池袋の片隅にある自習室。
 
見たところ、オフィスの空きフロアを有効利用する為に、やってるようで。
料金体系も駐車場みたく「この机をあなた専用に空けときますよ」という感じの月額がほとんど。
そんな中で、時間貸ししてる所に試しで行ってみました。
 
中は、図書館の自習フロアっぽい感じ。
でも、朝早くから深夜まで開いてるのがいい。
静かだけど電源もあるし、なかなか良い感じ。
 
。。。ただ、椅子が硬いのがどうにも。
 
今日行ったのがたまたまたそういう施設だったのかなあ。
 
明日暇ならもっかい行きます。