そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

サッカーの代表チームの凄さを超単純に比較してみた。

サッカーワールドカップ、盛り上がってますね。

自分の言いたいことを、とりあえず数値化してみました。

 

■日本チーム。

本田圭佑:MD:3.8億円
香川真司:MD:8.5億円
内田篤人:DF:3.0億円
長友佑都:DF:1.1億円
長谷部誠:MD:5.2億円
遠藤保仁:MD:1.3億円
吉田麻也:DF:3.9億円
岡崎慎司:FW:3.8億円
清武弘嗣:MD:0.5億円
山口螢:MD:0.3億円
森重真人:DF:0.5億円
伊野波雅彦:DF:0.6億円
今野泰幸:DF:1.1億円
齋藤学:FW:0.2億円
青山敏弘:MD:0.5億円
権田修一:GK:0.4億円
西川周作:GK:0.8億円

対象人数:17選手

合計年俸: 35.5億円

平均:2.1億円

世界ランク:50位以上

 

上記は、名前でググって一発で出てきた年俸です。

なお、一発で出てこなかった選手の名前は削除してます。

日本チームなので、ちゃんとしたサイトを漁れば、ちゃんとしたデータが出てくるんでしょうけど、時間ないので割愛。

年俸で各選手の単純な強さを、世界ランクでチームとしての強さを、おおよそでも感じてもらえれば幸いです。

 

コートジボワール

ディディエ・ドログバ:FW:5.5億円
ヤヤ・トゥーレ:MD:15.3億円
ジェルヴィーニョ:FW:3.7億円
コロ・トゥーレ:DF:6.7億円
サロモン・カルー:FW:4.3億円
ディディエ・ゾコラ:DF:2.2億円
ウィルフリード・ボニー:FW:12.0億円
スレイマン・バンバ:DF:1.5億円

対象人数:8選手

合計年俸: 51.3億円

平均:6.4億円

世界ランク:30位以上

 

こんなチームと戦いました。

カウントの対象人数は日本の半分以下なのに、合計年俸は圧倒的。

10億超えのスター選手が2名もいるのは、ハンパないです。

絶望加減としては、フリーザが二人同時に出てきたみたいなもんです。

冷静に考えて、勝てません。

政治的不安という国内事情があって、この数字。驚異的です。

 

ギリシャ

コンスタンティノス・ミトログル:FW:3.5億円
テオファニス・ゲカス:FW:0.8億円
ヴァシリス・トロシディス:DF:3.5億円
パナギオティス・タフツィディス:MD:1.1億円

対象人数:4選手

合計年俸: 8.8億円

平均:2.2億円

世界ランク:15位以上

 

こちらは勝てそうな気がしますが、

名前のせいで、カタカナ検索だとgoogle先生が探せなかったので、

スター選手をカウント対象から外してる可能性が大きいです。

選手名はややこしいけど強いらしいですよ、ギリシャ

 

■コロンビア。

ハメス・ロドリゲス:MD:0.9億円
ファン・クアドラード:MD:0.8億円
フレディ・グアリン:MD:3.0億円
ジャクソン・マルティネス:FW:0.9億円
マリオ・ジェペス:DF:1.4億円
ダビド・オスピナ:GK:1.2億円
フアン・フェルナンド・キンテロ:MD:0.3億円
パブロ・アルメロ:DF:1.8億円
ファン・スニガ:DF:1.1億円
ファリド・モンドラゴン:GK:0.2億円
ビクトル・イバルボ:MD:0.2億円
クリスティアン・サパタ:DF:2.1億円
アベル・アギラール:MD:1.0億円
サンティアゴ・アリアス:DF:0.4億円

対象人数:14選手

合計年俸: 15.2億円

平均:1.1億円

世界ランク:10位以上

 

アスキーアートで有名な国ですが(関係ない)

さすが南米。名前検索でも大勢ひっかかる知名度の高さ。

スター選手が少なくとも、チームとしての安定した強さが魅力的です。

 

■さあ、日本はグループ突破なるか!

無理をするなよ (MEG-CD)

無理をするなよ (MEG-CD)