そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

チャーハン・米にごま油を混ぜる編

備忘録。

 

二人分。

冷凍ごはん600gを解凍して使用。

炒める前に多めのごま油を混ぜてかきまぜておく。

卵4個、細切れにした焼き豚60g、ウェイバー15g、ネギ適当。

 

米から炒める。

が、フライパンの大きさが足りておらず、思ったより時間がかかった。

米は炒め終わったあと、容器にあげる。

 

フライパンに改めてごま油をひいて、卵を炒める。

半熟状態までなったら、炒めた米、焼き豚、ウェイバー、ネギを入れる。

あとは、火の通った卵を切るように炒めて混ぜる。

卵に火が通りきった段階で、火をとめて、塩コショウをかけて、余熱でさらに混ぜる。

 

できあがり。

 

味は良い。

香りはごま油の匂いが強め。好きな人ならOK。

食感はもちっとしていた。べたつくわけではないので及第点。

 

反省点。

パラパラ感が薄い。分量の問題ではなくフライパンの容量の問題だと思う。もっと少量でやった方がよかったかもしれない。

二人で食べるには、多めだったので、圧倒的野菜不足。野菜炒め用の野菜も買ってあったが、使えなかった。

 

次回があれば米を400に減らして、野菜炒めを添えたい。