そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

マメになれない所は金に頼ることにしている。

 
一人暮らしだと、基本的に「好き」ではない家事はモチベーション的にマメにできない。
 
自分なら部屋の掃除ってやつだ。
掃除が滞るから、綺麗な場所にしかモノを置けず、整理整頓が滞る。
整理整頓が滞るから、使い勝手の悪い部屋になり、滞在が楽しくなくなる。
その結果「快適に寝る」「ネットをする」だけしか部屋に求めなくなって、家賃のコストパフォーマンスが悪くなる。
居心地の良い場所を外に求めだし、都会だからやたら金がかかるようになる。
 
というわけで、根本的解決のために掃除婦を雇った。
頻度は一週間に一回3時間程度だけど、これで結構キレイになる。
その結果、週を追うごとに部屋の快適さが増していっている。結構良いよ、コレ。
 
とはいえ、自分はプライバシーという意味での「他人に見られたくないもの」が極端に少ないから、出来ることかもしんない。
少ないというより、無いかもしんないなあ。
エロ的なものも、一応伏せてはあるけど見つかったとしても「ああ、見ますけど、あなたも興味ありますか?」って思うぐらい。
まあ、作家になろう、って人間がたかが性癖知られたぐらいで狼狽えてても仕方ないし。
 
■妊婦さんとか仕事が忙しすぎる人も「掃除してくれる人欲しいっ!」と言っているけど、このへんのプライバシーの問題で出来ないみたい。
あとは他人を家にいれることのリスクとかかなあ。
真面目な人でも、魔が差す、ってことはあるからね。
 
■むしろ見られたくないものという意味で言えば。
 
たまに小さいダンボールを燃えるゴミの日にこっそり出してるのを大家さんに見つかるのが怖いぐらいか。
まあ、何も言われないとは思うが、それでも、な。
 
基本、気は小さいです。
 
■ちなみに家事は。
 
自分のメシは麺類をメインに、あとはたまにカレーとか。野菜はカット野菜。
調理時間15分以内で、鍋やフライパンひとつで出来る料理オンリー。
あ、ただラーメンはフライパンと鍋両方使ってるなあ。
足りない栄養素は野菜ジュースで補填。
サプリは便利そうだけど、基本的には野菜を摂りたい。
 
洗い物は自分でやらないと気が済まない。
どうも、自分は潔癖なところがあるらしく、なんか他人に任せると残った汚れを見つけてしまうことが多々ある。
民宿で皿洗いしてた時から、そうだった。
オレが目ざといのか、その人達が雑なのか。いまだに分からん。
 
洗濯は週に2回。洗濯機回して干すだけ。
ワイシャツのアイロンがけとかやった方がいいんだろうけど、袖をまくる癖があるので、どうせクシャクシャになるよなー、と思うと積極的にやる気になれない。
ただ、仕事上パリッとしてた方が有効かもしんないなー、とも思うので、その内、掃除婦さんに追加でお願いするかもしれず。
 
こんなもんか。
 
■今日の猫。
 
ロックしてないドアは、全部開けられるようになってしまった。
 
飼ってる家によっては「屋内自由に行動してよし」とドア開けっ放しで暮らしてるところもあるんだそうな。
 
まあ、猫が飼い主に懐いてりゃいいけど、自分のところは目を離すと脱走しかねないので、さすがにそこまではなー。