そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

欲望は欲望を生み出す。


普段、お金を持ち歩かない(=所持金0円)人は、自然と服や趣味への興味も薄れていく。
何故かというと、所持金0円であれば望んでも手に入る事がないからだ。
「買うか否か」で悩みを楽しむ事も出来ないので、お店に入る事もない。
ただ、その環境下でも手に入る物だけを、集めたりする。
例えば無料カタログとか、外に行けばタダで捕まえられる魚やカメなどを飼ったりする。
運動が好きな人なら、ひたすら走ったりする。


どんなにその人の消費行動が無駄に見えても、それは知的好奇心を満たし、次の欲望を湧き出させる大切な儀式なのだ。


と、考えればニートが何も「始められない」のも説明できる。
「望んでも手に入らない」と思い込んでるからだ。
まあ、大抵の場合、それは勘違いなのだけれど『勘違い』というのは、勘という本能に近いアンテナが正常に働かなくなってしまっている事なので、治すのはとても難しい。
実際、自分も「自分には彼女が出来ない」と『勘違い』している。けれど、治すのは難しい。
がんばってはいるけどね。