そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

売るばかりが仕事ではない。


愚痴。


職場に、かなり優秀な販売員がいる。
品質的にアレなものでもパーンと勢いよく売ってしまう。
オラオラ接客で「今買わないと損だよ!」「買わないなら、よそいっとくれ!」でポンポン売る。
嘘は言わないから客からのクレームも少ない。
「これはちょっと古いから、この値段! いいやつはこっちのこの値段! 見れば一発で分かるでしょ!? さあ、どっちする?」
こんな接客が許されてるのはこの人だけ。
何故なら売上だけはすごいから。ダントツ。


でもまあ、この人が、近頃バックヤードでくだを巻いていて、結構迷惑。
(販売員は本来、バックヤードに休憩中か用事がある時しか来ちゃいけない)
自分一人なら、聞き流せるのだけれど、若いスタッフもいるし、なにより他の販売員に示しがつかない。


くだを巻く理由は、今の支店長代理とソリが合わないから。
どこでもよくある話です。


んでまあ、これに対して「仕事なんだから、我慢してやりなさい!」とは言えないのが、ワタクシ。
何故なら、ワタクシが一番我慢してないから(寝坊遅刻の常習犯です)


でも、何か言わないとね。
というわけで、今日ポロッと口から出たのが「ケンカするぐらい誰でも出来る。売るばかりが仕事ではないよ。仲良くなるのも仕事」って言葉。


そう言うとクダがピタッと止まって「チッ」て言いながら売り場に戻っていったけど、何か通じてるといいなあ。