そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

アキバのビラ配り戦争。

 
東京から脱出する友人を東京駅まで送った後で、
秋葉原に行ってみた。
 
とはいえ、特に見たいものがあるわけでなし、
欲しいものがあるわけでなし。
そもそも、秋葉原のメインターゲット層と自分にはかなりズレがある。
行った所で積極的に「わーい」と楽しめるトコではない。
 
けどまあ、1時間ほどブラブラしてると、
ビラ配りをしているメイドさん達の様子に結構違いがあるのに気がついた。
 
笑顔や仏頂面、仕方なしにやってる顔。
笑顔の中にもビジネス的な作り笑顔と男に媚びる作り笑顔があったり。
一人だけ目を潤ませて自分をガン見してる女性がいた。
もちろん「俺に一目惚れしちゃったのか!」と思えるほど、イエスキリストじゃないので、あれはああいうキャッチなんだろう。
ちょっと怖いものを見た気がした。
 
メイド服ではなく私服で、そこらの街角や本屋の中とかで同じ事をされたら勘違いすると思う。
 
そんな女の戦場が繰り広げられる中、明らかに「昨日今日からビラ配り始めました、っていうかバイトも初めてです」みたいな女の子がジーンズにTシャツ姿で陰気なオーラをまとわせながらPC屋のビラを配ってた。
 
またその配り方も独特で、
1.「もらってくれそうな人を見つける」
2.「駆け寄ってチラシを突き出す」
3.「『本日セール中です』と小声で言う」
といったもので。
 
30分ぐらいカウントしながら観察してたけど9割方、2の時点で相手がビビって避けてた。
そりゃ背中丸めた無表情の女の子が黙ったまま早足で近づいてきたらビビるよ。
 
なんとなくお節介かと思って、何も言わずに帰ってきたけども。
 
今更、こんなとこにこんな風に書くぐらいなんだから、アドバイスと多少のトレーニングぐらいしてくりゃ良かった。
 
■久々にサーバ機を引っ張り出してみた。
 
昨日、友人にメインPCを貸したら「音がうるさい」と言われまして。
まあ、パーツ交換を繰り返しながら5,6年使ってるから仕方ないよなあ、と思ってたら押入れにサーバ機が眠ってるのを思い出した。
 
前の部屋にいた時にLINUXをつっこんだんだけど、結局、用途が思い当たらずほったらかしになってた。
ホームユースのサーバ機なら静かだろう、と思って起動してみたら、起動直後だけCPUファンで空飛べるんじゃないか、ってぐらいの騒音が鳴ったけど、起動後は静かなものだった。
 
んで、主な用途であるOfficeソフトとFirefoxSkypeあたりを入れて、最後にサウンド周りを整えようと思ったら、音声出力が見あたらない。
 
。。。そういや、前回もこれがネックで「その内、サウンドボードつっこもう」と思ったまま終了したんだった。
 
もうしばらく押し入れに眠っておいてもらおう。