そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

はー、のんびりのんびり。

 
職場が割とのんびりムード。
そして、この期を逃さぬように、秋の人事異動やら退職する人やらやら。
 
人と人が出会う以上、別れはつきものですけれど。
 
なんというか。
「お疲れ様。今までありがとう」と花を渡す時に、白々しくならない、っていいですね。
 
ブラック企業もホワイト企業も。
 
合う合わないの問題なんだよなあ。
自分が心底嫌だった職場にも、その職場を好む人がいて、今も働いていたりするんだろう。
 
最初の会社を辞めた時、「こんな会社、10年後には残ってないだろう」と確信していたけれど、今も残っているわけだし。
 
合う人は残り、合わない人は出て行く。
ただ、それだけなんだろう。
 
法令遵守もモラルもCSRも、そう考えれば、単なる趣味の範疇なのだろうなあ。
(法令違反者も、捕まるまでは犯罪者ではないのだ)
 
■それはそれとして。
 
ザマミロと思う企業もいくつかある。
 
社名でググったら、2年前の日付で『リニューアル中です』と表示されたネットショップを見つけてしまった。
 
。。。まあ、いまどきのwebデザイナーは応募前に社名でググるからなあ。
 
■小説書いてる、と言うと。
 
「あふれ出る熱情のようなものを心のままに書いているんだ!」みたいなことを想像されるっぽい。
そういう人ももちろんいるんだろう。
 
でも、自分の場合、基本的に「この人が読みます」という読者が決まっていて、その人が喜ぶものを書くのよね。
それがたまたま、他の人が読んでも面白いものになってる、というだけの話で。
 
まずは読者ありき。
 
自分の思いつくままに書くなら、このブログだけで十分なんですよ。
 
■今日の猫。
 
ビビは餌をもっていくとケージの中に入り込んで「そこに置け!」と示す。ただ、これ食事場所の習慣のものかと思ったら、どうやら本気で警戒してるっぽい。
 
餌の時以外は、案外普通に近くまで寄ってきて寝てるのに。