そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

やわらか大根チャレンジをする男。

結婚して数年経つ。

んで、今夜は何度目かのおでんを仕込んだ。

目指せ、やわらか大根チャレンジだ。

 

自分は、おでんは練り物、ちくわや天ぷら(さつま揚げのこと)があれば満足なのだけど、奥様は大根と卵が好きである。

しかも、奥様は根っからのコンビニ好きなので、当然、大根はコンビニ流の柔らか&だしが染み込んだアレを好む。

しかし、アレが難しい。

 

圧力鍋でもあれば一発なんだけど、そんなに手のこんだ料理をする意欲もないので持ってない。

じゃあ普通の鍋で下茹でするか、ってなるんだけど、あれ、湯で時間がハンパなくて、前回1時間ほどグツグツ茹でたのに外側が全然硬くてグヌヌってなったのよね。

(ケチって皮を薄くしか剥かなかったのが敗因)

 

それでも奥様は「おいしいよ」と言ってくれるんだけど、「おでんを作ろうと思う」と言うと「コンビニのでいいよ」と返される。

それは「コンビニのが良い」という意味ではないのか、と若干思うけど、そこは深くつつかない方が円満でいられると思うので何も言わない。

 

でも、いつまでもコンビニのおでんを頼りにするわけにはいかない。(台所を預かるプライドの問題)

というわけで、何度目かのチャレンジ。

 

今回は、心を鬼にして皮を厚めに切って、生米少々と水をひたひたにいれて、電子レンジで10分茹でてから様子を見て、さらに5、6分ほど茹でた。

これで十分、箸で切れる柔らかさにはなった。

 

それから、おでん鍋につっこんで、軽く煮立たせてなじませてから、火を落とした。

冷めていく過程で、だしが染み込んでくれれば成功である。

 

明日、結果が分かる。

 

10年前、まさか自分がこんなことで一喜一憂する生活になるとは、、、ちょっと予想はしてた。

なにせ、学生の頃から、好みのタイプは「寝食忘れて好きなことに取り組む人」だったので。必然的に、お世話スキルが上がるよね。

 

というわけで、10年前は出来なかった、やわらか大根が今日いよいよ!?

楽しみです。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと