そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

不毛なことには首をつっこみたくないし、くだらないことはやりたいんだ。

orangestar.hatenadiary.jp

 

読んだ。

 

自分も発信することが減った。

ブログもTwitterも、発信頻度がすごく減った。

 

今から考えると、発信するエネルギー源が「怒り」だったんだろう。

今は、仕事量も落ち着いてるし、嫌いな通勤電車に乗ることは無くなったし、プライベートに問題があっても友達を頼ることを覚えた。

 

あと、人間に対して諦めることがすごく増えた。

SNSを見れば今日も争いは絶えないし、人をばかにした発信は無数にある。

善悪でいえば、悪なのかもしれないけれど、争いや発信のもとを正せば、当人が理不尽に傷つけられたことからスタートしていたりして。

だからといって、ナイフを振り回してよい道理は無いんだけど、そんな見ず知らずの人に「やめたまえ、話し合いをしようじゃないか」と体を張る覚悟はない。

 

じゃあ、達観して傍観者でずっといようか、というと、それはそれで社会性の動物には難しい。

魔法世界の隠者のように、人里離れた塔にひっそり住んで、衣食住の世話は魔法の召使いに全部お任せ、みたいな生活ができるなら、貯金をはたいてでも始めるんですけども。

そういうふうにはできてない。

 

衣食住、どれをとってもお金はかかるし、庭をこっそり掘って温泉をあてようにも、庭のある一戸建てに住むことすら首都圏では現実的じゃない。

とはいえ、お金のためだけに働けるほど、人間ができてない。すぐ腹が立っちゃう。

だから、せめて腹の立ちにくい仕事を選ぶようにしてるし、選べるように勉強も続けてる。

じゃあ、これで満足か、というとそんなことはなくて。

 

不満だから腹が立つし、腹が立ったエネルギーで勉強をしてる。

チキショウ今に見てろ、と。

とりあえず今日の俺にできることをやってやるからな!と。

震えて待ってろ、この野郎!と。

俺は風邪ひかないように毛布追加するからな!と。

「西川の毛布がいい」と言われても、西川は暖簾分けが多すぎてよくわかんないぞ!と。

 

あと、楽しみを持つようにしてる。

高校生ぐらいの頃には「俺、ゲーム好きだな」と気づいてゲーム作るほうに進路を進めたんだけど、作るほうにはそんなに関心なくて。

(物語としてのゲームは、個人のワガママが通しにくい)

 

でも、40代になった今でもゲームの新作を楽しみにできるんだから、やっぱ好きなんだな。

今だと、FF14の拡張版が12月に来るのでめちゃくちゃ楽しみにしてる。

FF14が最優先ではあるんだけど、先日発売されたジュラシックパーク2も購入待ちの状態で。これは買っちゃうと、睡眠時間をガン無視して遊んじゃうのが分かってるので、年末に買おうと思ってる。

1月以降も楽しみにしてるタイトルがいくつかある。

 

悪くない生活だと思う。

 

子育てもしてないし、納税も大した金額をしていない。

頑張ってあくせく働くのは若い人に任せて、頑張れ頑張れと応援するばかりだ。

経済的な意味の生産性などは、カケラほどもないだろう。

 

でも、それでいいじゃないか、と開き直ってる。

「植物は光合成してえらい」というが、光合成には二酸化炭素が必要なので、その二酸化炭素を生み出す俺もまたえらいではないか。

希少価値だなんだ、と言っても、どこかがバランスを欠けば、全体のバランスが悪くなるんだから、つまるところ俺は存在するだけで必要な存在なんだよ。

誰がなんと言おうと、俺は、俺にとって唯一無二の存在なんだよ。

 

最近そんなことを考えつつ、50代に向かってます。