「私、腐女子です!」と公言してる方。
まず、恋愛という話に流れない。
むしろ「今の漏れに話かけるんじゃねえ!」ぐらいのテンション。
そういう状態の時に話しかけていいのは同類の女子だけ。
話題がカップリング(男x男)の話題だけなので、並の男性オタクには荷が重すぎる。
かといって腐女子同士なら仲が良いかと言うと全くそんな事はなく、裏側はオタフクソース以上にドロドロしている。
女性に幻想を持ちたい人は近寄らないのが吉。
擬体に戻るのを待ちたいが、ネット上では常に本体なので、どうしようもない。
「こういう女性に限って、好きな男の前ではかわいかったりするんだよな」という法則はあてはまらない事もあるので要注意。
自称メンヘル、自称元メンヘルな方。
大体、付き合いの長い彼氏がいる(あるいはセフレ)
セックス依存症な人も多くて、周りに寄ってくるのは同類の自称メンヘルか、あるいは「あわよくば一発やれるかもしれぬ」という男性陣。
話題は通院とおくすりと不眠症が多い。
アニメを見る人は多いが、漫画やゲームには詳しくない人が大半。
(不眠時に暇つぶしでアニメ見てんじゃないか、と思われる)
「俺の愛で、健全な精神に戻してやるぜ!」という人は、カタツムリ相手に「殻を脱げよ! ホントのお前を見せてみろよ!」と熱く語って、説得が成功するかどうか試してみるといい。
基本、ヤンデレ。
乙女ゲー、ネオロマなどにガッツリな方。
自称ぽっちゃりな人多し。
実際にぽっちゃりかどうかはネオロマのライブを見たことないので知らない。
基本的に男慣れしてない人が多い。というか彼氏の必要性を感じてない。
周りに寄ってくる人も同類の女性。鉄壁ガードで男性を近寄らせない。
好きな声優の出ているアニメや映画を見る。
原作に手を出したりもするが、もちろん脳内で全てのセリフを音声化している。
「神谷浩史に罵られたい」など基本的に自分がしてもらいたい願望を延々と語るので、こちらとしては「へー、そうなんだ」以外に何も言えない。
貴腐人。
一応、体面上の問題で婚活をしているが、本音は「かわいい男の子さえいればいい!」なので、恋愛目的で近づくと痛い目を見る。
犬や猫、ハムスター、ヒョウモントカゲなどの動物を飼っている人が多い。
人生経験、知識共に抱負なので友達になると普通に楽しい。
彼女らが結婚するとすれば「一緒にいて一番楽だったから」と友達の中から選びそうな気がするが、その友達になるのすら「家に一人でゴロゴロしてる方が気楽でいい」というハードルを超えねばならないので、大変難しい。
矢口予備軍。
ドラゴンボールを読めば「ドラゴンボール好きですよ。マニアです」と言い。
大振りを読めば「もう高校野球についての知識は相当ですよ」と言い。
801ちゃんを読めば「私も801ちゃんです」と言う。
本物の矢口さんは計算で発言するが、矢口予備軍は天然だから気をつけろ!
流行りアニメと流行りラノベと流行り漫画のみチェックして、自称広く浅く。
BLは知識として知っていて軽く手を出したりするが、がっつりはまる事なく数カ月後には「卒業した」などと言ってたりする。
「オタクには詳しくないので色々教えてください」「雑食です」が合言葉。
限りなく一般女性に近いオタク。
オタクの話もニコニコ聞くので意外とウケが良く競争率高い。
なお、腐女子が擬体として、矢口予備軍を装っている事もある。
以上、独身オタク女性を5種類にパターン分けしてみた。
なお、文中に登場する人物、団体、組織名、神谷浩史は架空のものです。
実在する人物とは関係ありません。