そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ブラック企業やら人材買い叩きやら。


自分は別にブラック企業で若者が血反吐吐きながら仕事してようと、うかつなソーシャルアプリ開発会社が「SNSで安い絵描きを探せるんですよ」発言してようが、別にどーでもいい、と思ってる。
なので「こんなひどい企業で働いてるんですよ!」という人がいたら、自分は「辞めたら?」と勧めてる。


「辞めた先でどうすれば?」と言われても知らん。
「辞めた後、再就職をするのに資格か技術が必要だと思うんだけど、何がいいかな」と聞かれたら、その人に向いてそうな技術や資格を勧めるけどね。
(つってもコンピュータ関連しか知らんが)