そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

恥を恥ずかしがるのはカッコ悪い。

※言葉遣いの荒いオッサンが降臨中。


例えば、体操のお兄さんっているよな。
「さー、みんなでげんきにたいそうしよう!」
ってテレビで子供達と一緒に歌ったり踊ったりするいい年の兄ちゃんだ。
あれを「ちょっとお兄さんの代わりにアンタやってくれよ」って言われりゃ、ほとんどの人が断ると思うんだよ。
なんで? 恥ずかしいからだろ。
お兄さんほど動けるわけじゃないし、人前で歌えるほどうまくもねえ。だろ?
でも、それをお兄さんはしてるんだよ。
お兄さんだって現役の体操選手や歌手に比べりゃ全然だと思うんだよ。
でも、お兄さんはニコニコ笑顔だよ。
子供も一筋縄じゃいかねえから、グズッたりボーッとしてたり妙にやる気だしてたりするよ。
そういう子供たちに笑顔を振りまきながら、指の先までピンと伸ばして踊るんだよ。
その仕事を恥ずかしいと思うかい? 思うんなら話はここまでだ。縁がなかったな。


俺はよ、あの仕事かっこいいと思うんだよ。
俺も子供ん頃、ああいう番組見てたからよ。お兄さんの顔は残念ながら覚えてないよ。
名前も知らない。どんな踊りだったかも忘れた。
でも「私があの当時のお兄さんです」って人が現れたら、お礼を言いたいね。
ああアンタか、あれ楽しかったよ、ってさ。


踊ったり歌ったりもそうだけどさ、根本的に『人前に出る』ってのを恥ずかしがる人は多い。
それはいいんだよ、俺だって恥ずかしいんだからさ。
人前に出るガラでもツラでもねえよ。
でもよ。
人前に出なきゃいけない時に恥ずかしがってモジモジしてたらダサいんだよ。
その時、ダサいって思われるのは壇上の俺だけじゃない。俺が属する組織とかチームとか仲間とか家族とかそういう関係者一同全員がダサいって思われちまう。


いいんだよ。人前でトチったって失敗したって。
堂々とドーンと構えてりゃ、そういうもんかと思われるさ。
また次失敗しなきゃいいだけのことだよ。


恥を恥とも思わねえのはどうかと思うけどよ。
恥を恥ずかしがってやるべき事をやらねえ、ってのはやっぱりどうかと思うんだよ。