そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

猫背調整中。

 
猫背を治す練習ということで、背筋伸ばして歩いてます。
つっても、今まで背中を丸めて歩いてた自覚はない。
猫背の人って自分もそうだけど、自覚はないんだよね。鏡で見ると「なるほど」って思うぐらいで。
 
自分が今気をつけてるのは、へその裏側あたりの背中の反りを意識しつつ、顔をあげること。
視界に自分の体を入れない。
 
PCやってる癖というか、近眼の癖で、視界の下30%ぐらいは自分の体が入ってるのよね。
だから、それをグイッとあげてちょい斜め上を見る感じで。
 
なんかこう書くと中学校ぐらいの頃にやらされた教練を思い出すね。
顔をあげて、背筋伸ばして指先まで気合いいれて、イッチニ! イッチニ! ヒダリ! ヒダリ! ヒダリ、ミギ!
だいっきらいだったなアレ。
 
あと、寝る前にストレッチをやろうと思って調べたんだけど、なんかこうスロトレ(スロートレーニング)っていうヨガみたいなのが流行ってるみたいで。
 
ちょっとやってみたんだけど、トロクサくってやってらんないなー、ってなった。
もっとこうサッサカやるやつじゃないと毎日続かないし、ストレッチは毎日続けないと意味がない。
 
というわけで、ラジオ体操やってます。
第一、第二体操を合わせても7分ぐらい。
しっかりやればキツイってのは学生時代に思い知らされてるので、しっかりやってます。
 
広い部屋でよかったー。
 
■電車の中で目玉が!
 
新人っぽい女の子が座ってて、せわしなくカバンごそごそしてるから、横目で見てたら、目の中に指をつっこんだ。
ギョギョ! ってびっくりしたけど、よく見たら、コンタクトみたいな薄い膜と一緒にマツゲがボロンと取れた。
 
はー、瞼に張り付けるやつは知ってたけど、ああいうのもあんのね。
ちゃんと外す前には、一声かけてもらわないと心臓に悪いや。
 
でも、毛の生えたコンタクトレンズって、入れるのも勇気いるだろうね。
普通のコンタクトですら「ぐおおお!」って気合い入れなきゃいけない自分には到底、無理ですね。
 
男でよかったー。
 
■うひゃあぁ! 美人だらけの歯医者さん。
 
一般的に言っても歯科医とか歯科助手とか歯科受付って美人補正がすごいと思うんだけど、今日行った歯医者はガチで美人揃い。
 
やー、ここまで揃うと怖いね。
なんか秘宝伝説SAGAのビーナスステージみたい。
「この街に住んでいいのは美しきものだけだ」みたいな。
俺みたいなのは、町の外でモンスターのグラフィックで「けっ、ビーナスめ」とか一言ゼリフで歩きまわるのが関の山ですよ。
 
んで、歯を見てもらったんですが、
歯科助手さんっていうのかな。
これまたカワイイさらさらショートの女性の人に口の中を「きれいにしてますねー」とか言われながら隅々まで見られた。顔が近くて超照れる。
いや、向こうは慣れてるから無表情なんだけどね。
 
なんかすごそうな機械でレントゲン撮って、これまた美人の歯科医さんに見てもらったら「わー」と一言つぶやかれて、え?! ってなった。
それ、歯医者が言っちゃいけない言葉ベスト3ですよ。1位は「やべー」です。
 
見てもらった結果、どうやら親知らずが生えてきちゃってるみたいで、
その影響で歯茎が腫れてるんだそうな。
あと、前歯の下に歯が入ってるから、多分、今の前歯は乳歯でしょう、って。
 
さらっとすごい事言われたけど「もうだいぶ前からでしょうから、特にトラブルがなければ大丈夫ですよ」って言われた。
レントゲン見たら、確かに下顎に歯が横倒しになって生えてんの。
触っても何もないのに。すげー、人体すげー。
 
親知らずは、とりあえず消毒して、抗生剤塗りこんで、また明日。
抜いた方がいい、って噂だけど、問題なければ別に生えててもいいらしい。
そりゃまあねえ。
昔の抜歯とかロクに無かった頃の人たちだって親知らずは生えてただろうからね。
 
あと歯の磨き方を褒められた。へへっ、美人に褒められると照れるじゃねえか。
 
■帰ったら、鼻毛が一本出てた。
 
死にたい。