そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

部屋に蝶がー。

 
気が向いたので、ウォールステッカーの蝶をベッドの上に貼ってみた。
無難すぎる白い壁にサイケな柄の蝶が似合って良い感じ。
 
一応、賃貸なので壁紙に傷がついたら退去時に現状復帰せねばならんのだけど、元々、壁紙に凸凹があるタイプなのでシールもそれほど強力につく感じではない。
 
多分、半年ぐらいで色あせたり剥がれたりするんだろう。
 
でもまあ、千円そこそこで簡単に出来るので、気分転換とかにはオススメ。
 
[asin:B005FK8XPO:detail]
 
■中国語を学ぼうかと体験レッスン受けてきました。
 
「数年後に中国で一旗あげるぜー!」というわけでは、もちろんなくて。
 
単純に高齢化社会で年々、国力が落ちる一方の日本において、昔からの仲良しアメリカと、お隣の大国である中国に頼る場面が多くなるんじゃないかなー、と思ったわけです。
有り体に言えば、英語と中国語の仕事が増える。
 
んで、英語はまあボディランゲージを含めれば、日常会話ぐらいはどうにかなる。
 
ところが中国語はそうはいかない。
さっぱり分からん。まず、単語が読めない。
メモ書きとかもらっても、文字が読めない。
PCを頼ろうにも、それをキーボードでどうやって打ち込めばいいのかも分からん。
 
本気のガチでマジで、さっぱり分からん。
 
というわけで、中国語やります。
順調にいけば、1年ぐらいで、旅行しても困らない程度の中国語が身につくそうな。
そのぐらいまで行ければ、あとは独学でどうにかなるはず。
 
。。。それだけ続けばな!
 
■あと、なにげに重要視してることで。
 
中国語をネイティブのプロから教われるのって、都会ぐらいなんだわ。
 
田舎にくる中国人って「お嫁さん」がほとんどだからな。教えるプロじゃねえのよ。
 
■今日の猫。
 
ビニール袋が好きすぎるみたいなので、ビニール袋だけ与えてみたら10分もせずに飽きてた。
 
同じビニル袋でもゴミ箱にかけてあれば、いつまでもガサガサ漁ってんだけどなー。
 
シチュエーションを重視するとは、なかなかの玄人!