そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

男子には、騙されたい時がある。

 
そんな気がしてならない。
 
■池袋のカフェでぺちぺち作業してたら、隣のテーブルに、スーツ姿の女1名と、学生っぽい男子が2名座っていた。
 
最近多い「就職面談の練習」とかかなー、と思いつつ、聞き耳を立てるでもなく立てていたら、不穏な話が聞こえてきた。
(聞き耳立てるのは悪い癖です)
 
「まずは○段階の一番下からスタート」
「収入シミュレーション」
「レベルが上がれば普通に働くよりもー」
「会員だから格安で教材DVDも買える」
 
うん? そのワードはもしや。
話を聞いてみると男子1名(ターゲット)を、すでに会員になった知人男子1名(手遅れ)と、勧誘にきた女1名で囲んでいる、といった様子。
 
ちょいちょい聞こえてくる会社名をググったら、見事にマルチ商法で問題になっている会社でした。
被害報告の例と見事にそっくり。
 
更に「夢リスト(やりたいことリスト)」「それを一緒にやりたい人」という名目で、友人知人親類の連絡先が書いてあるノートを女に差し出すターゲット。
「昨日、一生懸命書きました」
「わー、すごーい。頑張ったねえ」
と手放しで褒める女と、ほめられてまんざらでもないターゲット。
 
しかし、これは社会人の先輩としては見過ごせない。
騙される若人を見て見ぬふりなんて、人としてどうかと思うし。
 
■けど、その後現れた女子力高そうな可愛い3名にキャッキャウフフと囲まれて。
 
まんざらでもなく「がんばります」つってるターゲットを見たら、言わない方が良いような気がしてきた。
 
男って、そういう生き物だからさ。
(グラスにバーボンを注ぎながら)
 
■そういや、友人とのアダルトな会話の中で。
 
「AVは全部演技やで!」
「分かってるけど、そんなん漫画も一緒やないか!」
 
という話をした。
別にこの世の果てにワンピースがなくたって、筋斗雲や如意棒がなくたって、デスノートがなくたって。
別に、面白がる分にはええやん?
 
ちなみにアダルトビデオも大半の視聴者はアレが全部ヤラセであることを知っているし、『実録!電車痴漢』みたいなやつが、電車っぽいスタジオセットであることも知っている。
けど、見てる間だけは信じるねん。
 
ジョニーデップはアメリカのオッサンやけど、パイレーツ・オブ・カリビアンの2時間は伝説の海賊やん?
そんなもんそんなもん。
 
■ただ、amazonとかのレビュー見てると。
 
稀に「無理やりだなんてひどすぎます。もっと女優さんを大事にしてあげてください!」みたいなコメントがあったりする。
 
けど、それについて「演技や演技!」とツッコミを入れるのは、大抵女子のような気がする。
そんな無粋なことを言うやつぁ男じゃねえ!
 
男ならうなずいて「そうだよな。サンタはいるよな」とスマイルですよ。
 
■今日の猫。
 
「餌で懲罰はダメ、絶対」と怒られた。
気長に待って、猫が気を許すのを待つのが良いのだそうな。
そうしないと猫が悪さを覚えてしまう、と。
 
ふむふむ。
 
今、自分の足元にある電気ストーブ前を争ってじゃれあってる。
それ俺の暖房なんだが。