そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

食べきれる派。

 
ラーメンを湯に投入した次の瞬間に、袋に「三人前」の文字を見つけて、バボラァってなった。
 
頑張って食べた。
 
自宅のラーメンは、買ってきたチャーシューを乗っけるよりも、豚バラと野菜炒め乗っけて食べる方が好みです。
 
けど、かなり(後味的に)バランス悪い気がしたので、そのあと、おぼろ豆腐一丁とずんだ団子二本食べたよ。
 
うむうむ、バランスは大事。
 
別に大食いじゃないけど、出てきたものは全部食べきるタイプです。
 
■どんな女性がタイプですか。
 
自分の中の「アリナシハードル」は割とゆるくてメシを一緒に食って不快にならない相手なら、まあ他の点はどうとでもなるんじゃなかろうか、と思ってます。
 
だって、大体、育ちとか考え方とか文化ってメシの食い方に出てきますし。
箸の持ち方とか茶碗持つか否か、口の開け方、もぐもぐしながら喋るかどうか、ご飯を口いっぱいにつめこんで汁物で流しこむとか、大量に頼んどいて残すとかとか。
 
別にチェックするでもなく、視界に入ってくるだけで違和感があるんですよねえ。
んで、不快感。
「あ、無理だわー」って思ってしまう。
 
■メシの食い方って矯正出来ないのよね。
 
小さい子供ならともかく、歳食うと「今までずっとこの食い方だったんだ! この食い方で何が悪い!」って反発されるのよね。
 
まー、自分が「それはいかん」と思うだけなんだから、その人だけの世界観であれば、別に問題ないわけだ。
 
「テーブル汚して食べるのがマナー」という文化圏の人に、テーブルを汚さない食べ方をアドバイスしたって余計なお世話だ。
 
だったら一緒にメシ食わなきゃいいだけ、と思ってしまう。
 
■まー、食い物に囲まれて育ったからねー。
 
メシにはうるさいです。
でも、他人のメシにうるさく言いたくないんですよね。
 
メシが嫌いな人間はいないし、好きの形は人それぞれー。
 
■今日の猫。
 
机が広くなったせいか、机の上にやたら飛び乗ってくるようになりました。