そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今日のところは。

 
寝たいんだぜ!
 
でも、一週間が早い。
明日はもう中国語のレッスンだ。
予習をやらねば。。。
 
■発音を注意されっぱなし。
 
マンツーマンだと、自分が平均と比べて覚えが良いのか悪いのか分からんのが欠点だな。
 
まあ、学校じゃあるまいし、他人と比較したところで何にもならん、というのもあるかもしんないけど「教師が予想していた進捗と比べて」という物差しもある。
 
あんまり落ちこぼれてるようだと、ガッカリされちゃうだろうし。
 
■とりあえず発音なんだ、発音。
 
漢字を覚えるのは、どうにかなる!(多分)
でも、書けたって読めなきゃ意味が無い。
 
というわけで。

学研 中国語三昧DS

学研 中国語三昧DS

ポチった。
 
学習系ソフトなのに、やたらと評判が良い。
やはり中国語の勉強にあたって発音はみんな悩むところなんだろうなあ。
 
なんかマイクに向かって喋ると正しい発音かどうかを波形グラフで見せてくれるんだって。
便利そう。
 
届くのが楽しみです。
 
■今日の猫。
 
メシ食った後はちょっと走り回ってたけど、寒いせいか、あまり動こうとせず、すぐに丸くなってた。