そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

晩飯ヨーグルト。

 
夜遅くに帰ると、食欲なんかカケラもなくって、とりあえずヨーグルトを食べるようにしてる。
 
腹は減りすぎても眠れないけど、ほどほどに腹が減ってるととても心地よい眠りにつけるんだ。
 
イメージとしては、残り20%ぐらいになったバッテリーを充電する感じに近い。
  
■UFOキャッチャー。
 
『とれてしまった』が正しい。
 
取る気なんてほとんどないのだ。
「どうせ、とれないんでしょ?」と諦めつつ、でもほんのわずか「取れたらすごいかも」と思いつつ、コインを投入する。
 
そしたら、うっかり取れてしまうのだ。
50cmはあろうかというリラックマが!
 
いらない! 心の底からいらない!
では、なぜ、手を出したのだ。
取れないと思ったからだ!
まさか、取れるなんて思うわけないだろう。
 
「おめでとうございます」と専用の袋を持ってくる女性店員すら、うっとおしく感じる。
よせ、やめろ。おめでたくなんかない。
こんなものをもって、彼女もいない32歳男子にどうしろと言うのだ。
 
こないだ取れた分は、連絡のついた知人にあげたけれど、本当にUFOキャッチャーは困る。
やる気のないアームで、ぬいぐるみを撫でるだけで終わるような、心地よい絶望をくれるのがUFOキャッチャーなのに。
 
■右と左どっちがいいか。
 
Twitterで、二人の女の子のイラストが流れてきた。
「どっちがいいか」という問いに、あれやこれやと話題が盛り上がっているようであったけれども。
 
まったく、やれやれ。
ステレオタイプに分けられた女子に左右されるなど、みっともない。
 
すべては、メガネの前にひれ伏すのだよ。
右も左もない。メガネこそ至高であり、正道である。
 
■今日の猫。
 
よく寝る子だからネコ。
ネエネエと鳴く子だからネコ。
 
じゃあ、夜中になっても走り回って、ネコ同士で空中衝突して転がった挙げ句に「きさま、何をするっ!」と俺に向かってシャーっと鳴くこの生き物はなんなんだ。