そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今日のドボンワードは。

 
「世界の終わり」「働きたくない」あたりでしょうか。
 
言葉に出しちゃった人は、ユーアードボン!
 
■ドボンワード。
 
「本人はユニークな発言のつもりだけど、割とみんな言ってること」のこと。
クリスマスの「カップル爆発しろ」みたいなもんです。
 
個人的には、同僚とシャツがかぶるぐらい恥ずかしいことだと思っています。
 
■親になる資格があるのか。
 
と言われたら「資格なんかねえよ」といい返したい。
子どもは卵子精子がフュージョンして、母体で10ヶ月経ったら生まれてくんだよ。
別に免許はいらないし、神様も禁止なんてしてない。
 
収入や生活力というのは「うまいことやっていけるか」という基準であって「だから、やるな」という話ではない。
誰でもなっていい。そういうもんだ。
 
途中で投げ出すのはどうかと思うけど、それだって極端な話、本人の自由だ。
子を投げ捨てるのを、親を置き去りにするのも自由だ。
 
自由だからこそ、子を守り、親を大事に思うことが素晴らしいんだよ。
 
■今日の猫。
 
視界の端に動くものを見つけて目をやるといなかったり。
動いていないはずなのに、いつの間にか視界の中にいたり。
 
猫ってつくづく野生の生き物なのねえ、と思わされる。