そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

自己嫌悪の土日でした。

 
ゲンナリする。
ほんと、コミュニケーションって難しい。
 
某所に匿名で「こんな理由で自己嫌悪です」って書き込んだら「そんなの10代で終わらせろ」とコメントが返ってきた。
 
しょうがないじゃん。
32歳の今、思春期やってんだから。
 
なんだったら土砂降りの雨の中、アディダス履いて走ったっていいぐらいだ。
 
社会心理学の入門本を読んだ。
 
曰く「経済に不安を感じるから少子化が進む」とか「お金がないから離婚件数が増えた」とか「受験ストレスにさらされた子どもたちがそのはけ口としてイジメを行う」とかは、ウソだそうで。
 
「そう言えば、もっともらしく聞こえるけれど、数字はそれを示していない」として、本当の原因を数字の面から探るのが社会心理学なんだそうな。
 
■自己嫌悪も結局は「もっともらしさ」に依存してるだけで。
 
本当に見なければいけないことから、目をそらしている可能性が高いわけですよ。
 
でも、そうは分かっていても、どうすればいいのか。
 
■とりあえず数字で確認してみたところ。
 
こんな時間なのに、メシを食ってない。
思い返せば、今日一日ろくなものを食っていない。
 
焼きそばでも作って食べるか。とりあえず。今日のところは。
 
これでいいのかなあ。