そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

スマホとゲームおたく。

http://topisyu.hatenablog.com/entry/smart_phone_lazy_phone

読んだ。

自分がまさしく「親の代わりにゲームが相手してくれた」ってタイプです。
(兄姉もかなり相手してくれたけどね)


んで、うちでは、基本的にゲーム禁止でした。
禁止つっても、遊ぶので半分黙認というか、「親の前ではやってないフリ」をしてるし、親も「やってるのは知ってるけど黙ってる」みたいな。

これで、起きたのは「親と話すことがない」という状況です。

ただ、思春期と時期がかぶってたので、それが成長によるものか、ゲームによるものかが分かんなかったんですよね。

今なら「ゲームの影響も小さくなかったな」と心理学などを学びつつ思うわけですが。


ゲームは「禁止」か「教育によいか」と二軸で語られがちです。

そうではなく、「ゲーム好きな子にどう接するか」ってのを語ってほしい、と個人的には思います。


「愛され方を知っている」ことが成長には大切だと思います。