読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

インターンの人が帰った。

初めてインターンの人と仕事で接した。

というか、会社が用意してたプログラムを半分の時間で終わらせちゃって、残り半分を消化するのに、俺の雑用が奪われた感じ。

あー、シルバーウィークが終わるまで働いてるフリするのに使おうと思ってたのに!(働けよ)


情報システムを勉強してるだけあって「学生の9割は男です」とのことだったけど、彼女がいるそうで。
既婚の同僚がここぞとばかりに「これですよ!これが『環境を言い訳にしない』ということですよ!」って言ってて、確かになー、と思った。


■最近のweb界隈の動向。

webのコーダー志望だったけど、正直もったいないなー、と思った。

というのも。

今現在、webの主流は「CMSでシステムがっつり組んで、更新と保守をできるだけ運用現場レベルに近づけて素早く行う」なので。

つまり、サイト制作で、cssとかhtmlをガチャガチャ弄り回してる専門家は、システムに取って変わられつつあるのね。
アメリカの大手サイトだと、とっくにシステムに仕事を取られてて、デザインを強みにできないタイプの制作者はCMSをぽちぽちいじるオペレーターみたいな仕事をしてるそうな。

キャンペーンサイトとか、中小企業の小規模サイトなら、まだ出番はあるけど、それも十年経たずに取って変わられる。

開発か、運用か。
どちらかに寄っていかざるをえなくなる、と個人的には予想してる。



■お前はどうなんだ。

自分はもう今更プログラムコードをばりばり書く気にはならないので、別の道を探し中です。