そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

大きな会社の社長さんなのになあ。


海外で勉強して働こう
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c3b6353ef01156f626edc970c


今の私が考える、日本の20年後ぐらいの将来はこんな感じだ。

* ベストケース:一世を風靡した時代の力は面影もなく、国内経済に活力はないが、飯うま・割と多くの人がそれなりの生活を送れ、海外からの観光客は喜んで来る(フランス型)
* ベースケース:貧富の差は激しく、一部の著しい金持ちと、未来に希望を持てない多くの貧困層に分離、金持ちは誘拐を恐れて暮らす(アルゼンチン型。あの国も19世紀終わり頃には「新たな世界の中核を担うのはアメリカかアルゼンチンか、と言われたほどだったんですけど・・・・)
* ワーストケース:閉塞感と絶望と貧困に苛まされる層が増加、右傾化・極端で独りよがりな国粋主義の台頭を促す。


うーん、本当のワーストケースは「帰る国がなくなってしまう事」ですよ。


海外で勉強するのは良いと思う。視野が広がるしね。
んで、優秀な人は、そのままそこで働けばいい、それも分からんでもない。


ただね。


優秀な人が皆、外国に出て行ったら、誰が日本を守るんですかね。


黙ってても人が集まる場所で暮らしてる人にはピンとこないかもしれませんけどね。
人がいなくなる時というのは、結構、あっという間にいなくなりますよ。
例えば、20年前なんて、まだ駅前商店街が賑やかだったトコもあったでしょう。
今、そんなのあります? シャッター商店街になってないですかね。


んで、そうなってから「何故、何もしなかったんだ!」とか帰ってきた人は言うんです。
何もしなかったわけじゃないんですよ。
一生懸命がんばったけど、その場にいた人たちには、それが精一杯だったわけです。
頭いい人は都会に出たまま帰ってこないしね。


自分の故郷が荒れ果てる、というのは、かなりなんともいえない感情になりますよ。
東京生まれだから、そういうのを見たことがねえんだろうなあ。


家庭でも故郷でも国でも職場でも。
「当たり前の景色」なんてのは、守ろうとしなければ、あっという間になくなってしまうものなんですよ。


まあ、「守りたいと思う人だけ残れば?」って話かもしれませんがね。