そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

コミュニケーションの基本。


聞き上手な人が実践している7つのリアクション
http://www.sugoren.com/report/post_31.php

【1】あいづちを打つ。
【2】復唱する。
【3】「その気持ち、分かる。」など、気持ちを理解してあげる。
【4】「楽しかった?」と感情に関する質問をする。
【5】過去の感情についてコメントする。
【6】「キッカケは何だったの?」と動機を聞く。
【7】顔を向ける。(作業しながらは聞かない)


2,3、4、6は使い所を間違えるとかなりの危険球になると思う。


2は「バカにしてんの?」と言われる可能性があるし。
3は「アンタに何がわかんのよ」と言われる可能性があるし。
4は楽しくなかった時に八つ当たりフラグだし。
6は詮索しすぎだった場合にマナー違反。


基本的に、相手の方を見て、あいづち打つだけでも、かなり印象は変わると思う。
作業してる時は、作業の手は止めず、チラチラと相手の方を見るのがベター。
いきなり作業止めると、相手が「邪魔した?」と気を使う事もある。
会話の内容が重たいな、と思ったら、その時に作業止めて話を聞けばよろしいかと。


あと、なんか作業を中断して相談事を受ける時は「コーヒーちょうだい」とか、軽いお願いをすれば「その見返り」として話を聞くので、話す方も話しやすい流れが出来たりします。


もっと言うと「面白い話して、作業とめたれ」というイタズラ心ありきで、話しかけてくる人もいるので、いきなり全作業止めて話を聞く、というのも面白みがないかと。


とにかく場の空気を読む、というのが大事。ってこれが一番難しい。