そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ブルボンのルマンドが至高。

子供の頃、友達ん家に行ってルマンドが出てきたら「意外と金持ち?!」と思ってた。
ハッピーターンとかカルビー系が出てくると「まあ、そんなもんだよな」って感じ。


いまだに、ブルボンのルマンドだけは特別扱いです。
手土産に持ってく菓子でも、めんどくさい家は当たり障りのないそこらで買った菓子。
仲の良い家に持ってくのはブルボン系です。
値段の大小でなく、味を分かってくれる人に贈るのがブルボンです。


もちろん、きちんと値段の貼る高級で旨い菓子を用意できりゃベストなんですけどね。
予算の都合がそれを許さないのよね。


■人の性格は簡単には変わらないけれど、絶対に変わらないわけではない。

浮気性の浮気は治らないし、万引きが癖になったオッサンは何度も捕まる。
痴漢は常習犯だらけだし、謹慎くらった生徒は今度は停学になる。


世の中、だいたいそんなもんなので「他人が変わる」なんてのに期待するだけ無駄というものです。
でも「これが俺の性分なんじゃ」と自分で諦めてしまうのは、ただの思考停止です。
リーダー向きでない性格だったとしても守る部下が出来れば自然とリーダーの役割を演じますし、引っ込み思案だって「前に出なければ」と無理してる内にどうにかなったりします。


まあ、そんな感じです。
とはいえ、変わるのは生半可なことじゃないので、納得できない場合はさっさと逃げるのが良いと思います。