そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ぼんやりもやもや。


昼と夜の節電にそなえて、暖房消して毛布をかぶりながらボンヤリ。
今夜のメシは確保してあるので、問題はない。
とりあえず早めに日記更新しとくかな、と思ってこれ書いてる。


救助活動も動いてて各ボランティア団体も義援金の受付や現場へのスタッフ派遣に向けて動いてる様子です。
なので「俺も何が出来るかわからないけど現地へ!」という正義漢厚いそこの若者は、いますぐ帰って寝ろ。
素人が現地入りしても、無駄飯食らいが増えるだけで邪魔です。
阪神の時も言われてたのに、新潟でもそんな輩がいたそうです。
素人ジャマ、ゼッタイ。


本でも読んで過ごそうかと思ってたんですが、あまりそんな気にもなれず。
Twitterを見て、避難所や配給の情報をリツイートしたり、たまに「これどうなのー?」という疑問ツイートに答えたり。
全体的にぼんやりと過ごしてます。
ちょっとぐらい役に立ちたいけど、うまいこといかずモヤモヤ。


たまに携帯電話が地震警報を鳴らすのにビクッとする。
怖いよこの音。
また3日以内にM7程度の地震がくるらしいですが、仕事中に来たらヤだな。
でも地下鉄乗ってる最中にきてもヤだ。
じゃあ、いつならいいか、というと。。。まあ、そんなのないよねえ。


気を付けつつ過ごします。明日はかばんに懐中電灯入れて出勤しようっと。
念のため念のため。


今のところ(3月13日15時30分現在)
被害のでかかった地域では救助活動、配給活動が活発に行われている様子で、明日からはもっと多くなるみたいです。


ただ、茨城だけは他の地域に比べて『被害が小さいという印象』だったせいか、救助や支援が後手後手に回っていて、断水、停電状態が続いているそうな。
(さっき一部地域で電気が復旧した、という話)


暗い話にばかり目が向くのは、動物として危機回避の本能なのですが、そこをグッと理性でこらえて、明るい情報に目を向けましょう。


あと、立場上仕方ないのだと思いますが、
テレビは延々と暗いニュースを流し続けているだけなので、
長時間見ていると、気が滅入ってきますし、シャレじゃなくPTSDうつ病を発症する危険もあります。
(平たくいえば終わりのないホラー映画をずっと流してるようなもんなので)


垂れ流しで情報収集したい方はラジオをオススメします。
音楽や明るい話題を流しながら、定期的に新情報やまとめ情報を報道してくれています。


能動的に情報収集したい方は、デマ流言飛語に気をつけながらTwitterで検索してください。


では「もう余震程度だろ」と油断なさらず、今後も警戒を緩めず日曜日をお過ごしください。


■募金情報まとめサイトが出来たみたいです。

「平成23年東北地方太平洋沖地震」に関する募金の情報まとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


オタク仲間、将来のユーザー、将来の嫁さん、将来の友達などなど。
「俺、東北の知り合いいねえし」などと寂しいことを言わずに、さあ!
さあ!


ちょっと友達と飲みにいったつもりで、募金しちゃいましょうぜ。