そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

まどかマギカをようやく見た。

 
ほむほむ、ええ子やないか。
ここ数日、ネタバレを恐れるあまりネット徘徊すら遠慮がちにしてたけど、これでようやくスッキリと見れる。
はー、良かった。
 
魔法少女で始まり、魔法少女に終わる、良い話だったと思います。
「○○を超えた!」みたいな言説は作品にケチをつけるだけだと思いますが、
ロボットに理由をもたせたのがガンダムで、
パイロットに人格を与えたのがエヴァンゲで、
魔法少女をルールで縛ったのが、まどかマギカだったのかな、と。
 
観終わった直後の今はそんなことを思います。
 
これから先、これを見た人がいい作品を作るといいなあ。
 
自分の知ってる過去の名作が、今の若い人たちにとってはレトロな感傷でしかないように。
どんどん世界は生まれ変わっていくのだよ、なんつって。
 
■話変わるけど。
 
楽天メールマガジンが一店舗あたり週一本に減ります。
多分、客側へのアナウンスはまだ先だろうけど、突然今日から「配信を週一本にしてください。出来なかったらメールマガジン機能停める」とか言われて、上司がブチギレてた。
 
でも、これエクスプレスとか契約してる店舗はどうなるんだろね。
楽天メルマガは予約制なんだけど、その枠を優先的に取れる月額有料枠があるのよ)
 
理由としては「消費者団体からクレームついたから」ってことになってるけど、そんなもん、今更な話だろー。
「儲かったもん勝ち」の教祖がそんなもんでガタつくわけがない。
 
そうじゃなくて、多分、楽天メールサーバ自体を大手プロバイダとかにスパム扱いされそうになったんじゃないかな。
それで慌てて「配信やめー! やめてー!」って言って回ってるんだと思う。
 
だって楽天市場の店舗の稼ぎサイクルって、
「宣伝費で広告⇒アクセス数アップ⇒無料配信のメルマガで利益ゲット⇒宣伝費で〜」
だもの。
公式でガンガンアナウンスしてるよ、コレ。
 
メルマガが使えないなら、売上(作業量)とアクセス増えるだけで利益が確保できないから、退店増えるし、ショッピングモールとしては命取り。
特に今、ランキング上位の常連に名前並べてるトコはイオナズン級の大ダメージだと思う。
(あの辺、1日1本ペースでメルマガ打たないと採算合わん計算らしい)
 
こうなると自社店舗に少しずつ客を逃がしてた店舗が大勝利やね。
 
■今年、初そば。
 
そばを茹でて、ざるそばにして食べた。
生卵と麺つゆにネギぱっぱ、わさびチョロリ。
ズゾゾゾゾゾ。。。うまー!
 
でも、さすがに寒いので足元のストーブつけた。
温麺と言えばうどんだけど、冷麺といえばそばである。
異論は言ってもいいけど、認めないよ。
 
あ、でもざるうどん、そうめんもなんだかんだで好き。
つけ麺、ざるラーメンも好きだな。
 
結論:麺類は正義。