そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

混乱の果てに。

 
とりあえず新作。
 
女子高生は眠れない 1
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=276664
 
とりあえず書きたいものを書いた。
「1」ってついてるけど、2があるかどうかは不明。
こういうネタは割と溜まってるので、また気が向けば書くかもしれない。
 
■ひどい事件だったね。
 
うっかり2度目、朝のパン 大分合同新聞
http://www.oita-press.co.jp/causeBook/2011_130440228199.html

 先日の午前9時前、別府署のベテラン署員は、若手署員が近くのファストフード店に朝食を買いにいくと聞き、自分の分も買ってきてもらうよう頼んだ。早速、食べ始めたものの、何とも言えない違和感を感じた。
 実はこの日、早朝からの交通指導のため、いつもより早起きし、数時間前に自宅でパンを食べたことを思い出した。街頭に長時間立ち、署内での仕事も忙しかったため、食べたことを忘れるほどおなかがすいてしまったらしい。その日2度目の朝食を取ったベテラン署員は「仕事に打ち込んでいた証拠」と苦笑い。

 
「ミニ事件簿」という大分合同新聞のコンテンツみたい。
こういうのいいな。
 
ただ、これが警察署員じゃなくて政治家だったりすると、東京じゃ放射線ニュースを押しのけて朝のトップニュースになることがある。
冗談みたいな話だが、シャレになってない。
 
■そうか、ペナルティが無いのか。
 
放射線量の測定結果だとか、SPEEDIの予測結果だとかがマニュアルに記された通りに公開されてなかったって話だけども。
そりゃ、公開したら公開した人間に非難が浴びせられるんだから、誰もやりたがらんよなあ。
 
マニュアルには「マニュアルに従わない場合には責任者にこれこれこういう罰を課する」って項目も必要だと思うんだよなあ。
その罰よりひどい事になりそうだと思うなら「罰を覚悟してマニュアルを実行しない」という選択肢も責任者は選べる。
 
責任者の責任感云々じゃなくて「やっべ、やらないと損するわ」と思わせないと誰も動かんよ。有事の時なんて特にそうだ。
「有事だから」って言い訳が利くんだからね。
 
■カツカレーのもったいない気分。
 
珍しく惣菜コーナーで1枚298円のトンカツ買ってカレーに乗っけて食ったけど、カツだけでも旨いからなんかすげえもったいない事してる気になる。
次回からは100円のメンチカツにしとこう。あるいは50円のコロッケだな。
 
そういや自分が子供の頃は、トンカツ1枚をフォークとナイフで自分で切って食べる事で、フォークとナイフの使い方を学ばされたけど、ああいうのって今もやってんのかね。
 
や、なんとなく気になった。
 
子供の教育云々の前に、彼女欲しい(毎日言ってる気がする)