そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ちょっとマシになった。

 
風邪ね。
とりあえず鼻水が無限に垂れてくることはなくなった。
 
体はだるいし、食欲もでないけども。
まあ、晩飯にスタミナ丼と生春巻きと大盛り焼きそばを摂取したから、明日には元気になってるだろう。
 
と期待して、寝る。
 
■好みにもよるんだろうけど。
 

ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]

ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]

 
これにボーナス・トラックとして入ってる製作者陣の裏話トークが面白い。
「ここはディレクターの○○の個性が強く出てる」とか「ここは電話会議で2時間かけて行った」とか。
「この人物の性格付けには本当に悩んだ」とか。
「このシーンの主人公の行動こそが物語の柱だ」とかとか。
 
「ここは何度も修正したけど、時間がなかった。でも今見ると最高の出来だと思う」
とかとかとかとか。
 
なんだろう。
細かくて具体的な『今日から学べる映画術』みたいな雰囲気は全くないんだけど「俺達はこうやって映画を作ってんだぜ」っていう空気がよく伝わってくる。
 
日本の映画もこういうの入れたらいいのになあ。
手前味噌になるから日本人の感覚に合わないかもしんないけど、でも、きっと多分、必要なものだと思う。
 
■なんせ1時間半だからな!
 
本編と同じ時間、本編を見ながら、ひたすら作り方やシナリオを作ってた時のこと、参考にしたことなんかを語ってくれる。
 
もちろん公開してもいい情報なんだろうけど、それにしたって「公開しよう」と思うこと自体、素晴らしい。
 
■今日の猫。
 
ララがビビにもたれかかった状態で寝とる。
ビビは「しょうがねえな」みたいな顔しながら起きてる。
 
仲いいなあ。