そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

特定の食べ物を猛烈に食べたくなる時は中毒か、偏食を疑おう。

知人がTwitterで「最近は肉が食べたくて、しかも牛! いい牛肉がいい!」と猛っておられまして。
本人も「以前はこんな事無かった」と言ってるので、偏食の疑いがありますなあ。


栄養が偏れば、不健康になる。
小学生でも知ってる基礎知識ですけど、意外と実践してる人は少ないです。
例えば、今、年配の方の食生活で問題になっているのが「肉不足」です。
柔らかく煮た野菜ばかりを食べて、本人は「野菜たっぷり食べてるから大丈夫」と思ってるんですけど実はタンパク質が足りていない。
ダイエット中の女性など「肉は絶対厳禁!」と思ってる方は、食事に豆腐や納豆など植物性タンパク質を取り入れると、そのイライラと体調不良が治るかもしれませんよ。


ちなみに栄養が偏れば体も不健康になりますが、精神も不健康になります。
脳は「栄養が偏ってる! ビタミンよこせ! カルシウムよこせ!」と体に信号を送るのに、それが満たされない。
欲しいのに満たされない、ってのはストレスですわな。


というわけで、好き嫌いせず色んなものを食べよう。