そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

人と接しないリスク。

 
ってのを、近頃なんとなく考える。
 
人と接しない人は、なんかこう、色々と古い。
 
話すことも古ければ、笑いの壺も古い。
まあ、それはいいんだけど、新規更新が無いから、同じネタを2ヶ月ぐらいずっと使う。
 
きっとこういうのがずっと続くと、町中で小学生に挨拶しただけで「近くで不審者が現れる事例がー」とか防災放送で流れるんだろうね。
 
というわけでなるべく人と接して生きていこうと思いました。
 
音ゲーを見てきた。
 
会社帰りにヒマだったので。
 
5台ぐらい並んだポップンミュージックを、女子達が並んでプレイしてたんだけどさ。
 
女子達が直立したまま、素早い手さばきでパタパタとボタンを叩いてく姿だけ見ると、なんていうか野麦峠だよね。
 

【映画パンフ】あゝ野麦峠 山本薩夫 大竹しのぶ 原田美枝子

【映画パンフ】あゝ野麦峠 山本薩夫 大竹しのぶ 原田美枝子

 
糸巻き車をとんとんとん。
朝から晩までとんとんとん。
誰かが咳き込むこんこんこん。
あーあ、越えたい越えたい野麦峠
 
っていう詩を昔書いた覚えがあります。
 
■あと、早くてポップンが線にしか見えなかった。
 
昔読んだ漫画で「4P田中くん」というのがありまして。
4P田中くん 1 (KCデラックス)

4P田中くん 1 (KCデラックス)

amazonで検索すると「アダルト商品が含まれていました。アダルト商品は表示しません」とか警告が出てきたけど、エロ漫画じゃなくて、野球漫画な!
 
高校野球における4番ピッチャーの役割りとはなんぞや、みたいなテーマで、汗と努力の天才田中くんが、才能と努力の天才伊坂と甲子園で対決する、っていう内容。
 
この作品の中に『本気を出した伊坂の投球は、バッターボックスからは球ではなく線にしか見えない』という設定がありまして。
 
なんていうか、それを思い出しました。
 
あー、4P田中くん読みたくなってきたなあ。
ただ、50巻ぐらいで完結だったので、さすがにもう一度買い集めるのは、結構根性がいる。
 
■今日の猫。
 
「餌がくる! 餌がくるぞ!」と認識した時の興奮っぷりがヤバイ。
 
まさしく3歳児。