そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ちょっとマシかな。

 
ちょっと忙しさが緩和された感。
来週から新しい人も来るようなので、戦力になってくれるといいなあ。
 
忙しい時ほどトラブル起きるのはホントどうにかしてほしい。
(そういうもんだ)
 
■日本語勉強中。
 
教えるネタにと、日本語文法の本を読んでるけど、なかなか面白い。
小学校やら中学校でもやったような気がするけれど、あの頃は「何を当たり前のことを」と思ってロクに勉強しなかったからなあ。
 
あと、今読んでる本に書いてあった「母語への理解が浅ければ、外国語は更に浅くしか理解できない」という話がピンときた。
 
外国語を見たり聞いたりした時に「これは母語で言うとコレに当たるなあ」という見当がつけられなければ理解が遅れる上に、「こういう表現は日本語にはないです、外国語万歳!」となりかねない。
 
■んなこたぁない。
 
あるけど、知らんだけだ。
 
生活するのに必要な言葉は、最低で二千語と言われてる。
さまざまな言葉を操る社会人なら、一万語程度を覚えてるそうな。
(ほんとか?)
 
ちなみに、みんな大好き広辞苑に収録されている言葉の数は、第六版でなんと24万語である。
普通に暮らしてたら、23万語は知らないまま生きてる計算だ。
 
■在ることを知らなければ、無いに等しい。
 
疑問を抱かなければ、そこに問題はない。
でも、問題を発見するのが仕事だからなあ。
 
■今日の猫。
 
クリーニングから戻ってきた毛布を布団圧縮袋につっこんで、掃除機でギュンギュンやってたら、音に驚いてケージに逃げ込んでいった。
 
だから、ケージから遠いベッドの上で作業してたのに。
わざわざ近寄ってくるから。